日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 東山紀之、森光子の結婚報告秘話

元祖・友達以上恋人未満!? 東山紀之「想定外だった」森光子さんへの結婚報告を明かす

『A-Studio+』TBS公式サイトより

 東山紀之が12月4日放送の『A-Studio+』(TBS系)に出演。2010年に女優の木村佳乃と結婚したが、2012年に他界した女優・森光子さん(享年92)に結婚報告をしたときのことを語る場面があった。

 東山と森さん言えば、「恋人関係にある」と噂が出るくらいに親交が深かった。東山が木村との結婚を発表した際は、森さんが長文の祝福コメントを「元祖 友達以上、恋人未満の森光子より」とお茶目に締めくくったほどだ。

 今回、MCの笑福亭鶴瓶は歌手の竹内まりやを取材していたが、東山が森さんに結婚報告をする際、同席していたのが竹内だったという。森さんに結婚報告をする日、森さんの舞台を訪れると、スタッフから「今日は森さんの舞台に、まりやさんも来るから、そのほうがヒガシも楽なんじゃない? 緊張しないで」と言われ、「分かりました」と事前に竹内が一緒にいることを聞いていたという東山。

 しかし、「どのタイミングで言おうかな」と考えていると「(竹内の夫である山下)達郎さんもいらっしゃるわ、そのとき見に来ていた大地真央さんも来るわ。大地真央さんの旦那さんも来るし、(元男闘呼組の)岡本健一とかも来て。なんかね、予定と違ってものすごい人数になったの」と想定外に人が集まってきたと回顧。「いつ、どこで言ったらいいか」と悩みつつ、最後のほうで「実は……」と切り出すと、最終的には「みなさんが祝福してくれて」と明かした。

「鶴瓶から『それだけの人の前で言えたってことは幸せやね』と言われると、東山は『幸せですね』と言いつつ、『予定外だったんでね。もう大御所ばかりが集まって。(その前で結婚の)報告をするっていう』と、さすがの東山でも緊張したと明かしていました。結婚報告をしたときの森さんの様子については『すごい喜んでくれましたね。ようやくあなたも……みたいな感じで』と振り返っていました」(芸能ライター)

 今や2児の娘の父親となり、「(長女は)そっくりです。そっくりです、本当に」と自分に似ていると語った東山。娘が病院で診察を受けるために上半身裸になる際、自分も一緒に上半身裸になったり、娘2人が幼い頃は電動自転車の前後に乗せて3人で「アナと雪の女王」の主題歌を歌ったりしていたなど、父としての姿も明かしていた。

 多くの人に祝福されただけあって、結婚10周年を迎えた現在も東山のプライベートは順風満帆のようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/07 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

松本人志のルーツ

今週の注目記事・1「総力取材 尼崎~心斎橋~...…
写真
イチオシ記事

マユリカ・阪本に『ラヴィット!』震撼

 今やバラエティに引っ張りだこの人気芸人・マユリカだが、そんなマユリカの頭脳である阪本が20日、出演していた『ラヴィット!』(TBS系)でスタジオ...…
写真