日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ラッパー漢と小中学生のドラッグ座談会

ラッパー漢 a.k.a. GAMIが現役小中学生と真面目にドラッグの話をしよう

なんでアメリカには大麻が合法の州があるの?

ラッパー漢 a.k.a. GAMIが現役小中学生と真面目にドラッグの話をしようの画像2
(写真/西村満)

そうた でも、僕は法律を破ってまで麻薬を使う気持ちが理解できないな。

りんか 漢さんが最初にやった理由は?

 もともと大麻ですら反対派だったんだけど、周りにやってる人がいっぱいいて興味はあったから、ちょっと吸ってみたんだ。そしたら、いつの間にかハマって、売ったりもしてた。自分の意思の問題ではあるけど、「みんながやってるからいいや」って思った部分はデカい。

いおり 違法なのに?

 法律を破るってことに関して、そこまで深く考えてなかった。「食べちゃダメ」って言われると、食べたくなることがあるじゃない? 最初はそんな感じだったよ。しかも、当時は若くて、まだ自分に何も責任がないと思ってた。「たばこより依存性は低いんだろ」みたいなさ。

ほの 確かに、大麻とたばこは似てるイメージがある。

 成分が違うんだ。大麻は、たばこみたいにずっと吸いたいとは思わないし。

ここな お父さんは1日に何本もたばこを吸ってる。

 たばこの吸いすぎはよくない。お酒も飲みすぎはダメ。それに、キミたちのような子どもはどっちもやったらダメだ。

そうた たばことお酒は合法なのに、どうして大麻と覚醒剤は違法なんだろう?

 覚醒剤は強いクスリで、依存性も高いから全世界的に禁止されてるけど、大麻は吸っていい国がある。例えばヒップホップの本場であるアメリカでは、合法の州もあるんだ。ただ、向こうで誰も彼もがバカスカ吸ってるわけではない。当然、子どもは吸っちゃダメ。大麻にはリラックス効果があるんだけど、吸いすぎは生活に支障を来すんだ。大人が会社に行きたくなくなったりさ。そこはお酒と変わらないよ。ほどほどが大事ってこと。

いおり アメリカのそういう州は、なんで大麻を合法に?

 警察があれこれ対策しても常用者や逮捕者が全然減らないから、大麻の産業を州が管理したんだ。そしたら、同時に大麻を密売する悪い人たちを追い出せるでしょ?

ここな 発想をひっくり返したんだね。

 そういうこと。でも、大人が子どもに大麻を売ったり、あげたりするのは禁じられている。ちなみに、実は日本で覚醒剤がOKの時代があったんだ。ヒロポンという名前の元気が出るクスリとして、そこらへんの薬局で売られていてね。ドラッグをめぐる法律とか状況というのは、社会や時代で変わっていくものなんだよ。

LIME じゃあ、もしも日本で大麻が合法になったら、漢さんはまた吸う?

 うーん、とりあえず今の時点で吸いたい気持ちはないかな。

ほの ところで、麻薬は何種類あるの?

 日本では大麻も覚醒剤も全部一緒くたに麻薬ってことにされてるけど、その2つとコカイン、ヘロイン、LSDあたりが有名だね。全部、効果が違うよ。ヒップホップ界は大麻とコカインが好きな人が多かったけど、ドラッグにも流行があって、最近はLSDを使うラッパーが増えてる。あと、お医者さんが処方する合法的なクスリを本来よりも多く使って、麻薬的効果を味わう人もいる。

そうた ちょっと前に伊勢谷友介って人が大麻で逮捕されたよね。去年捕まったピエール瀧は違うドラッグだったような。

 コカインだね。急にテンションが上がるクスリだけど、効き目が短いから常習者になりやすい。しかも、安いコカインにはヘンな物が混ざってることが多くて、ひどいときは死んじゃう場合もある。

ほの コワ~。あと、沢尻エリカって女優がやってたのは?

 あれはMDMA。LSDもそうだけど、オジさん、幻覚系のクスリはあんまり詳しくない……。

そうた 麻薬を使ってると歯がボロボロになっちゃうんだよね。

 大麻だけで歯はボロボロにならないけど、ヘロインや覚醒剤を使い続けるとそうなるかもしれない。とにかくドラッグは、これから精神的にも肉体的にも成長していく子どもにとって絶対によくない。麻薬と呼ばれるほぼすべての物には、成長を邪魔する物質が含まれているから。

いおり じゃあ、大人になったら自己責任でやってもいいってこと?

 少なくとも自分はダメだと考えてる。ただ、子どもがダメな理由とは違う。オジさんは若い頃、「さらさらまともにやるつもりもねぇ」(MSC「音信不通」より)とか思ってた。たとえ捕まっても自分の責任。ヒップホップに人生を懸けて、カッコいいラップさえすりゃ、すべて清算されるだろって。だけど、今の自分はラッパーであると同時に、2人の子どもの父であり、会社の社長でもあった。逮捕されたことで、仕事やお金みたいな目に見えるものだけじゃなくて、信用という生きていく上で絶対に必要なものまで失った。ましてやテレビに出てたから、自分の子どもだって学校で嫌な思いをしたはず。仕事でかかわってた多くの人にも本当に迷惑をかけた。ラップだけでは清算できないと実感したよ。そんなオジさんが言うのもアレなんだけど、有名な人が捕まるとビックリするよね。でも逆の見方をすると、カッコよさそうにテレビで活躍してる人にも心の弱さはあるってこと。みんなと変わらないんだよ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真