日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ラッパー漢と小中学生のドラッグ座談会

ラッパー漢 a.k.a. GAMIが現役小中学生と真面目にドラッグの話をしよう

結局、どうして麻薬をやったらダメなの?

ほの 最近、お母さんがCBDオイルっていうのをオーガニック化粧品のお店で買ってきて、飲んだり塗ったりしてるの。肌や健康にいいって言ってたけど、ネットで調べたらCBDは大麻らしくて……。

漢 大麻に含まれるTHCという成分は気持ちよくなるもので、それは日本では違法なんだけど、CBDは大丈夫だよ。

ここな 全部が麻薬じゃないんだぁ。

 ああ。昔からアメリカとかでは大麻が医療の分野で研究されていて、ゴハンをいっぱい食べられたり、よく眠れたり、痛みを和らげたりする効果があることがわかってきたんだ。そこからさらに研究が進んで、気持ちよくなる成分じゃないんだけど、健康的にいろんな効果があるCBDが注目されるようになり、最近は日本でもその商品が売られてるわけ。ただ、日本では大麻の研究すらできない。

そうた なんで?

 法律がすごく厳しいからね。でも、日本人ももっとドラッグと向き合って、知識を新しくすべきだと思う。法律で決まってるから頭ごなしに「ダメ。ゼッタイ。」じゃ、説得力がない。それに、麻薬をやめたくてもやめられない依存症という心の病気の人もいる。なんで麻薬はダメなのか、自分の頭で考えることが大事。わからないことがあったら、今日みたいにどんどん大人に質問すればいい。

いおり ドラッグをやってるのは、悪い人だけじゃないんだね。

LIME 一人ひとりに理由があるのか。

りんか 考えたこともなかったな。私には関係ない世界だと思ってたし。

 でも、売る側は大人も子どもも関係ない。すごく淡々と商売してる。もし、みんなの家族や親戚、友達とかが麻薬をやって捕まったら、どう思う?

ほの 関係が近ければ近いほど、その人のことを信用できなくなっちゃうかも。

いおり でもさ、なんで麻薬をやっちゃったのかは知りたくない?

ここな うん、気持ちが知りたい。

そうた 例えばお父さんが捕まったら、「自分にも原因があるかも……」ってちょっと思うんじゃないかな。僕が何かしたせいでお父さんは傷ついて、それでクスリに頼ったんじゃないかって。

 キミはめちゃくちゃ優しい子だな!

LIME 友達が捕まった場合、その人が考えを改めてくれるなら、今後も当然仲良くしたい。でも、またクスリを使おうとしたら、なんとかやめさせる。

 依存症の場合もあるから、周りのみんなで支えることが重要だと思うんだ。

そうた ちなみに、漢さんが捕まったとき、ファンの反応はどうだった?

 SNSとかYouTubeのコメント欄ですごくディスられた。だけど、支持してくれる人もいて、会ったこともないその人たちの言葉がとても励みになった。だから、これからディスに対して行動でアンサーしなきゃいけないと考えてる。

りんか 漢さんもいろいろ大変だね。頑張ってください!

 おう。

(文/宮崎敬太)

漢 a.k.a. GAMI(かん)
1978年生まれ。東京・新宿出身。2000年代 初頭、ラップ・グループのMSCを率いて頭角を現す。05年にMCバトル大会「UMB」を設立。15年に出版した自伝『ヒップホップ・ドリーム』(河出書房新社)はベストセラーに。

サイゾーpremiumでは未公開シーンを公開中!

最終更新:2020/12/12 12:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真