日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > 元日ハム宮台康平、各球団が狙う“東大ブランド”

元日ハム宮台康平が、トライアウトで活躍! 各球団が狙う“東大ブランド”

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

元日ハム宮台康平が、トライアウトで活躍! 各球団が狙う東大ブランドの画像1
日ハムウェブサイトより

 プロ野球・福岡ソフトバンクホークスが、北海道日本ハムファイターズを退団した宮台康平投手に選手としてオファーしていることが判明した。

 ただしソフトバンクは日本ハム同様、育成契約でのオファーだといい、さらに東京ヤクルトスワローズは支配下選手として、水面下で交渉しているといわれている。7日に神宮球場で行われた「12球団合同トライアウト」では3者連続三振を奪い、目玉として躍り出た。

 3年前のドラフト7位でプロ入りした左投手について、プロ野球OBは「宮台の獲得は最終的に別の狙いがあります」と話す。

「宮台は東京六大学野球のひとつ、東京大学出身です。プロ野球界においても“東大ブランド”は貴重な人材。仮に選手として大成しなくても引退後、フロントに転身させて球団経営者として第2の人生を歩ませることも可能です。各球団は、そうした先々のことをふまえて、どこまで条件提示できるか。ここが大きいですね」

 新型コロナがプロスポーツ界を直撃し、日本で最も人気があるスポーツのひとつである球界であっても、苦しい経営状態に陥っている。

 掘り出し物のプロ野球選手として、宮台は最終的にどのチームの選ぶのだろうか。

最終更新:2020/12/13 21:00

元日ハム宮台康平が、トライアウトで活躍! 各球団が狙う“東大ブランド”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ拡大!芸能界も大騒ぎ!?

芸能界もさまざまな主張・行動で大騒ぎ!
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

9太郎が提唱! アイドル炎上回避ガイド

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、「自粛」の名の下にエンタメ界ではコンサートやイベ...
写真