日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > 巨人「確認中」菅野、移籍に迷い!?

巨人菅野、移籍に迷い!? 見通したたないメジャー試合に意気消沈か 

文=日刊サイゾー

巨人「確認中」菅野、移籍に迷い!? 見通したたないメジャー試合に意気消沈か の画像1
写真/GettyImagesより

 ポスティングシステム利用でのメジャーリーグ移籍を目指すプロ野球、読売ジャイアンツの菅野智之投手が8日、慎重な姿勢を崩さずオファーを待つと自らの口で語った。

 2年連続リーグ優勝に大きく貢献し、夢の舞台に羽ばたくはずの菅野だが、その心中は穏やかではない。

 同日には球団が、ポスティングシステム申請がメジャーリーグ機構側に受理されたと発表しており、日本時間2021年1月8日午前まで交渉することが可能となったが、菅野はというと「今でも(移籍するか)悩んでいる」と曖昧な回答。その背景には移籍先球団よりも、そもそも来シーズンにメジャーリーグでまともに試合が挙行されるかどうかが不透明なことが大きい。

 今シーズン、新型コロナウイルス感染拡大のためメジャーリーグはわずか60試合しか公式戦を実施できず、AAAなど下部リーグは完全にストップしたまま。コロナ禍は全く解消されている状況ではなく、来年の見通しはまったく立っていない。

 メジャーに詳しい球界関係者は「試合ができなければ、観客もどれくらい入るかわからない。それはそのまま、年俸にも直結することになる。日本のプロ野球チームもそうだが、メジャー球団も今年は巨額赤字を抱えることになり、容易に大きな契約を結べない。そこをどこまで天秤にかけるかということになる。代理人が好条件を引っ張ればカネについては解消できるが、かといって試合ができなければ2年目以降の伸び幅は小さくなる」と話す。

 意気揚々と海を渡ると言い切れない裏には、こんな不透明な条件が多いことが大きく影響しているのだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/10 23:47

巨人菅野、移籍に迷い!? 見通したたないメジャー試合に意気消沈か のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

オードリー若林、ラップを粗品に褒められ喜び

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

「オナニーは害悪」近代日本のトンデモ性教育史

 近年、性教育本がブームとなっている。中には思春期以前の子どもに向けて生殖や性暴...
写真