日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 水沢アキのヌード写真が「現代」に掲載!

水沢アキのヌード写真が「現代」に掲載! 囁かれる篠山紀信と「ポスト」の“遺恨”

水沢アキのヌード写真が「現代」に掲載! 囁かれる篠山紀信と「ポスト」の遺恨の画像1
右が篠山紀信(写真/GettyImagesより)

 女優の宮崎美子が芸能生活40周年記念の『カレンダー&フォトブックセット』で40年ぶりに披露したビキニショットが話題を呼んだことで、今や何度目かの熟女ブームが到来中だ。

 その流れのなか、12月4日にはグラビアアイドルとして一時代を築いた水沢アキが写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』(小学館)を発売した。

「写真は全て写真家の篠山紀信氏によるもので、水沢の45年間の歴を収めた一冊となっています。当時の未発表作品や今年新たに撮影した作品などがまとめられていて、写真集の最終ページは65歳で撮影した最新ヌードで締めくくられています。5日に行われた出版記念イベントでは、篠山氏が『初対面のはじける健康的な美しさを60になっても持ち続けている』と絶賛すれば、水沢も写真集の出来について『1億、いや1兆点くらい!』と自画自賛していました」(スポーツ紙記者)

 写真集の宣伝を兼ねて、「週刊現代」12月5日号(講談社)では、「水沢アキ幻の完全ヘアヌード独占掲載」との見出しで、11ページにわたってグラビアを掲載。ネット上では大反響となっていた。

 しかし、週刊誌記者はこう首をひねる。

「水沢の写真集は『週刊ポスト』を発行している小学館から発売されており、パブリシティはまず自社媒体で行うのが普通。ましてや、ライバル誌の『週刊現代』で掲載するなんて考えられないことですよ。今回『現代』はかなりお金を積んだようですが、『ポスト』編集部としては、忸怩たる思いでいるでしょうね」

 これには、篠山氏の「ポスト」への“遺恨”が関係している可能性があるという。グラビア誌編集者が耳打ちする。

「篠山氏と『ポスト』はもともと非常に良好な関係で、04年頃に『アカルイハダカ』というグラビアシリーズがスタート。しかし、“かわいく明るく爽やか”というテーマがオヤジ系週刊誌に合わなかったのか、あっさり終了となりました。このとき、かなり揉めていたという話も聞きましたから、篠山氏はいまだに恨みに思って『ポストNG』にしているのかもしれませんね」

 宮崎のグラビアが掲載されたのも「現代」だったが、「ポスト」はよほど篠山氏に嫌われてしまっているようだ。

 

最終更新:2020/12/15 00:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真