日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 大島由香里アナ、セミヌードの衝撃

大島由香里アナ、セミヌード披露の衝撃! フジテレビ出身女性アナウンサー安定組と明暗

文=日刊サイゾー

大島由香里アナ、セミヌード披露は「切羽詰まってる」から? フジテレビ出身女性アナウンサーの明暗の画像1
インスタグラム:大島由香里(@yukari__oshima)より

 元フジテレビで現在フリーアナウンサーの大島由香里が、『週刊現代』8月8・15日合併号(講談社)で、セミヌードグラビアに挑戦した。

 フジテレビの報道のエースとして、夜の報道番組『ニュースJAPAN』や『あしたのニュース』のメインキャスターを務めたこともある大島。私生活では2016年にフィギュアスケート選手の小塚崇彦と結婚し、2児をもうけたが、2019年に離婚している。

「シングルマザーということもあって、これからどんどん仕事をしていきたい大島アナでしょうから、話題性が欲しかったのかも。写真集がバカ売れした元TBSの田中みな実の例もあるし、そこに追随したいという思いがあったと思います。

 ちなみに、大島アナは現在、大手のスターダストプロモーションの所属。そう簡単に安いグラビア仕事を受けるような事務所ではないので、スタッフが推したというより本人が望んだグラビアだったのでは。とはいえ、フジテレビの局アナはそう簡単に脱がないというのが定説だったので、ちょっと驚きです」(テレビ局関係者)

 昨今視聴率では結果を残せていないフジテレビだが、退社したアナウンサーたちは、比較的安定した活動を続けている者が多い。

「有名どころで言えば、加藤綾子アナは夕方の『Live News it!』のメインキャスターを務めている。視聴率的にはそこまで好調とは言えないものの、人気と好感度は抜群です。もうちょっと先輩でいうと、高島彩も安泰。ゆずの北川悠仁との結婚生活も順調だし、レギュラーは『サタデーステーション』(テレビ朝日)の1本だけなので、スケジュール的にも余裕のある生活をしています。そして、さまぁ~ず大竹一樹の妻である中村仁美も順調の様子。所属も大手事務所アミューズだし、変な仕事は一切ありません」(同)

 さらに、目立った仕事は少ないが、意外と安定しているのが、バスケ選手の五十嵐圭と結婚した本田朋子だという。

「収入面は並ですが、本田アナはフジテレビとセント・フォースが共同で設立したフォニックスという事務所の所属なんです。フォニックスには八木亜希子、小島奈津子、高島彩、中野美奈子といった歴代のフジテレビのエースアナが所属していて、共同テレビ出身の滝川クリステルもいる。フジテレビの関連会社ということもあり、所属アナをかなり大切に扱っているんです。だから“人気がなくなったから脱ぐ”みたいな仕事は絶対にない」(同)

 元フジテレビの女性アナが、安定した生活をしているのには、理由がある。

「もちろん加藤綾子のような例外もありますが、フジテレビの場合、結婚してから退社する女性アナが圧倒的に多いんです。家庭があれば、田中みな実のように恋愛系のぶっちゃけトークをすることも少ないし、過激なグラビアをする可能性も低いということなんですよね。

 裏を返せば、フジテレビの場合、結婚しないとフリーになりにくいということもある。独身時代は、たくさんの仕事が入ってきて、辞めづらいんです。でも、結婚した途端、若手に仕事を奪われて、徐々に退社に向かわされているなんてことも多い。まあフジテレビ的には、フリーになった直後にヘンな仕事をさせないための方策なのかもしれませんが」(同)

 かつての同僚たちが、余裕のあるフリーアナ生活を送っているからこそ、セミヌードになった大島アナが、よりいっそう切羽詰まっているかのように見えてしまうのも否めない。小塚の女遊びが原因でシングルマザーになったことを考慮すればなお、大島アナの今後の活躍を願いたいところだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/08/17 08:00

大島由香里アナ、セミヌード披露の衝撃! フジテレビ出身女性アナウンサー安定組と明暗のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

話題沸騰中のもつ焼き・宇ち多゛がセブンとコラボ

 1年間に5000品超の新商品が並んでいる日...…
写真
インタビュー

ファーストサマーウイカ登場!

 サイゾー読者的には、アイドルグループ「BiS」や「BILLIE IDLE」としての...
写真