日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 『細かすぎて伝わらないモノマネ』韓国ネタで大荒れ

「細かすぎて伝わらないモノマネ」SNSで大ウケも、韓国ネタ連発には大ブーイング

文=日刊サイゾー

「細かすぎて伝わらないモノマネ」SNSで大ウケも、韓国ネタ連発には大ブーイングの画像1
番組公式サイトより

 食材選びが間違っていたら、どれだけ上手に料理しても、お客様には気に入っていただけないわけで……。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』(以下「みなおか」)(フジテレビ系)の人気企画「細かすぎて伝わらないモノマネ」のスペシャル番組が12日に放送された。この企画は、予選を勝ち抜いた挑戦者が、“細かすぎて周囲には伝わりづらいモノマネ”を披露するもの。母体である『みなおか』は2018年に終了したが、同コーナー終了を惜しむ声は多く、2018年以降、年1回のスペシャル番組が放送されている。

「『細かすぎて』は、『食わず嫌い王・決定戦』『きたな美味い店』『男気じゃんけん』『全落・水落シリーズ』など、数々の人気企画を生んだ『みなおか』の中でもトップクラスの人気コーナーで、これまで20回以上放送されており、DVD化もしています。番組が終了したのに、コーナーが独立して残るのは極めて異例で、それは優れたコンテンツの証。また、河本準一(次長課長)、博多華丸、キンタロー。、横澤夏子、阿佐ヶ谷姉妹など、このコーナーをきっかけにブレイクした芸人は多く、新人を発掘した点も評価すべきポイントでしょう」(バラエティ番組制作関係者)

 年末のお笑い賞レースでは、一夜にして夢を掴む芸人が現れるが、これまで数々のスターを輩出した『細かすぎて』も、芸人として売れるきっかけを掴むビッグチャンス。今回も厳しい予選を勝ち抜いた約60組の芸人が合計107個のネタを披露したが、ネタのチョイスに不満を抱えた視聴者は少なくなかったようだ。

「今回も、“普段は女子力がないのに不意に女が出る瞬間”で優勝した岡田直子や、“大技を決めそうで決めないシブがき隊”など、レベルが高くSNS上でも大ウケだった。ただ、気になったのは韓国ネタがとにかく多かったことです。毎回、韓国映画ネタで勝負する『みょーちゃん劇団』を筆頭に、韓国ドラマあるある、J.Y.Park、NiziUネタほか、107本中8本が韓国がらみのネタ。本数を見ると大した数ではありませんが、韓国ネタは1本1本の尺が長いので、“韓国だらけ”という印象は残りましたね」(テレビ情報誌記者)

 ツイッターには、

「韓国ネタ多すぎて引いた…」
「韓国ネタの度にシラケてたんだけど」
「韓国ネタだけはマジでなくして欲しい」

 と、同様の感想が散見された。中でもやり玉にあがったのは、みょーちゃん劇団で、

「出てきた瞬間に早送り」
「みょーちゃん劇団ていつまでやんの?無駄に長いしつまんないし要らない」
「相変わらずクソつまんないな。トイレ休憩に丁度いい」

 と、散々な言われようだ。キー局関係者はいう。

12

「細かすぎて伝わらないモノマネ」SNSで大ウケも、韓国ネタ連発には大ブーイングのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

米倉涼子、次は学園モノで教師役?

 昨年3月、27年間所属していた大手プロ「オ...…
写真
インタビュー

サッカーメディアの今後は?

 ヨーロッパから南米まで、世界中の最先端の戦術からクラブ経営の裏側まで多角的に取り上...
写真