日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 画面に映らなかった“一番の珍プレー”

「プロ野球珍プレー好プレー」画面に映らなかった“一番の珍プレー”

「プロ野球珍プレー好プレー」画面に映らなかった一番の珍プレーの画像1
「プロ野球珍プレー好プレー大賞」(フジテレビ公式サイトより)

 有終の美を飾るのが“珍プレー”だったとは……。

 中居正広が司会を務める『プロ野球珍プレー好プレー大賞』(フジテレビ系)が13日に放送された。これまでも「宇野(中日)のヘディング」「達川(広島)の当たったフリ」「クロマティ(巨人)の乱闘」など、数々の名場面・珍場面を紹介してきた同番組。今年の放送で大きく取り上げられたのが、ベンチでのパフォーマンスだ。

「これまでラミレス(横浜→巨人)の“ゲッツ!”、レアード(日本ハム→ロッテ)の“寿司ポーズ”、松田宣浩(ソフトバンク)の“熱男!”など、ホームランを打つとパフォーマンスをする選手はいましたが、近年のトレンドは、ベンチの選手を巻き込んだものです。

 グラシアル(ソフトバンク)の“シャドーボクシングで殴るフリ”が有名ですが、今年登場したのが“カメラ目線”。ホームランを打ってベンチに戻ってきた選手をほったらかしにして、ベンチの選手がベンチ横のカメラを“ガン見”するもので、ヤクルトが始めて他のチームにも広まりました」(フリーのスポーツライター)

 白熱したプレーの中で見せるパフォーマンスは、プロならではのもの。パフォーマンスがファンの楽しみとなったり、グッズ展開されたりと、広がりを見せることもある。だが、番組で大きく取り上げられた珍プレーには“その後”があった

「カメラ目線パフォーマンスの場面で紹介されたのが、ヤクルトの上田剛史です。上田は2006年にヤクルトに入団した生え抜きの選手で、俊足のリードオフマンとして主に守備や走塁で活躍。チームのムードメーカーでもあり、カメラ目線パフォーマンスは“上田新喜劇”と呼ばれ、話題になっていました。番組では主砲の村上宗隆の、『上田さんにキスされるとホームランが打てる』というエピソードも紹介されました。

 ただ、スタジオでも爆笑だったカメラ目線パフォーマンスですが、上田はシーズン後にクビを切られ、他のチームからも声はかかりませんでした。戦力外通告が発表された時は、ヤクルトファンを中心に驚きの声があがりましたが、今シーズンのヤクルトはダントツのビリ。シーズン中から、ああいったベンチパフォーマンスには、『弱いチームがやることじゃない』という声はあがっていたので、来年に向けてチームを引き締めるために“見せしめ”にされたのかもしれません」(同上)

 確かにスタンドプレーは、勝っているからこそ許されるもの。ベンチや客席を盛り上げるのも大切な仕事だが、パフォーマンスをやりたいなら“空気を読む能力”も必要なのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/18 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真