日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > 画面に映らなかった“一番の珍プレー”

「プロ野球珍プレー好プレー」画面に映らなかった“一番の珍プレー”

文=日刊サイゾー

「プロ野球珍プレー好プレー」画面に映らなかった一番の珍プレーの画像1
「プロ野球珍プレー好プレー大賞」(フジテレビ公式サイトより)

 有終の美を飾るのが“珍プレー”だったとは……。

 中居正広が司会を務める『プロ野球珍プレー好プレー大賞』(フジテレビ系)が13日に放送された。これまでも「宇野(中日)のヘディング」「達川(広島)の当たったフリ」「クロマティ(巨人)の乱闘」など、数々の名場面・珍場面を紹介してきた同番組。今年の放送で大きく取り上げられたのが、ベンチでのパフォーマンスだ。

「これまでラミレス(横浜→巨人)の“ゲッツ!”、レアード(日本ハム→ロッテ)の“寿司ポーズ”、松田宣浩(ソフトバンク)の“熱男!”など、ホームランを打つとパフォーマンスをする選手はいましたが、近年のトレンドは、ベンチの選手を巻き込んだものです。

 グラシアル(ソフトバンク)の“シャドーボクシングで殴るフリ”が有名ですが、今年登場したのが“カメラ目線”。ホームランを打ってベンチに戻ってきた選手をほったらかしにして、ベンチの選手がベンチ横のカメラを“ガン見”するもので、ヤクルトが始めて他のチームにも広まりました」(フリーのスポーツライター)

 白熱したプレーの中で見せるパフォーマンスは、プロならではのもの。パフォーマンスがファンの楽しみとなったり、グッズ展開されたりと、広がりを見せることもある。だが、番組で大きく取り上げられた珍プレーには“その後”があった

「カメラ目線パフォーマンスの場面で紹介されたのが、ヤクルトの上田剛史です。上田は2006年にヤクルトに入団した生え抜きの選手で、俊足のリードオフマンとして主に守備や走塁で活躍。チームのムードメーカーでもあり、カメラ目線パフォーマンスは“上田新喜劇”と呼ばれ、話題になっていました。番組では主砲の村上宗隆の、『上田さんにキスされるとホームランが打てる』というエピソードも紹介されました。

 ただ、スタジオでも爆笑だったカメラ目線パフォーマンスですが、上田はシーズン後にクビを切られ、他のチームからも声はかかりませんでした。戦力外通告が発表された時は、ヤクルトファンを中心に驚きの声があがりましたが、今シーズンのヤクルトはダントツのビリ。シーズン中から、ああいったベンチパフォーマンスには、『弱いチームがやることじゃない』という声はあがっていたので、来年に向けてチームを引き締めるために“見せしめ”にされたのかもしれません」(同上)

 確かにスタンドプレーは、勝っているからこそ許されるもの。ベンチや客席を盛り上げるのも大切な仕事だが、パフォーマンスをやりたいなら“空気を読む能力”も必要なのかもしれない。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/18 08:00

「プロ野球珍プレー好プレー」画面に映らなかった“一番の珍プレー”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

菅義偉首相“五輪強行”の思惑は

今週の注目記事・第1位「台本11冊を入手、開...…
写真
インタビュー

オズワルド「M-1決勝に行けなかったら忘れられる」

 TBSラジオのネタ番組「マイナビラフターナイト」チャンピオン大会が、10月17日に...
写真