日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 沢村一樹、前代未聞の“裏かぶり”

沢村一樹、前代未聞の“裏かぶり”…フジのMC番組休演し、日テレ連ドラに出演の舞台裏

文=田中七男

沢村一樹、前代未聞の裏かぶり…フジのMC番組休演し、日テレ連ドラに出演の舞台裏の画像1
沢村一樹(写真/GettyImgesより)

 俳優・沢村一樹が掟破りともいえる、前代未聞の“裏かぶり”が発覚した。

 沢村はフォーチュンウォッチャー(MC)を務める、フジテレビ系のバラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(水曜午後10時~)を2021年1月から3月まで、休演することがわかった。番組内では、その理由を“大人の事情”としたが、真裏となる同年1月期の日本テレビ系の連続ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(菅野美穂主演、水曜午後10時~)への出演が決まっており、“裏かぶり”を回避するための措置であることは明白だ。

 こういった例はなくはない。最近では夏菜が、18年4月期にNHKドラマ『デイジー・ラック』に出演するため、準レギュラーだった『ダウンタウンなう』(フジ系)をドラマの放送期間中、休演するケースがあった。ただ、沢村の場合は番組の顔といえるMCであり、与える影響は甚大だ。

「『占ってもいいですか?』は4月に、沢村、水野美紀、池田美優の3人MC体制でスタートしましたが、初回で6.5%(ビデオリサーチ調べの世帯平均視聴率、関東地区)と爆死するなど、視聴率的には低空飛行が続いており、いつ打ち切りになってもおかしくない番組です。

 一方、『彼氏が出来ない!!』は菅野の4年ぶりの連ドラ主演作とあって、力を入れており、事務所(研音)としても、日テレとしても絶対にコケたくないのです。沢村は仕事に困ってるわけではありませんが、菅野と同じ事務所で、研音は『彼氏が出来ない!!』をいい作品にして、高視聴率を獲りたいところ。そのための“要員”として、沢村をねじこんだのでしょう。

 日テレとしては、沢村の役がほかの俳優でもよかったのかもしれませんが、大手の研音に頼まれれば断れない。両番組を天秤にかけた結果、研音が『彼氏が出来ない!!』の方をチョイスしたということなんでしょうね。フジ的には迷惑な話ですが、研音から『今後所属タレントを出演させない』などと圧力をかけられたら、さすがに『NO』とは言えない。研音的には、来年4月期のフジ月9ドラマ『イチケイのカラス』に、竹野内豊を主演で出しますし、『それくらいで文句言わないで!』といったところなのでは?」(テレビ局関係者)

 テレビ業界的にはタブーであるはずの“裏かぶり”。被害を受ける『占ってもいいですか?』では、水野とみちょぱに加え、沢村の代役として、マンスリーフォーチュンウォッチャーを招いてしのぐことになる。1月は木村拓哉が予定されており超豪華。ただ、視聴率低迷が続けば、来春で打ち切られる可能性も十分で、その場合、沢村は休演のまま降板となってしまうかもしれない。

最終更新:2020/12/19 13:00

沢村一樹、前代未聞の“裏かぶり”…フジのMC番組休演し、日テレ連ドラに出演の舞台裏のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

小岩が「夜ふかし」の悪イメージから生まれ変わる!?

 東京都江戸川区に位置する小岩は、今でも下町風...…
写真
インタビュー

ANARCHYが映画で望んだ表現

――ANARCHYがメガホンを執ったことで話題となった映画『WALKING MAN』。彼...
写真