日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズに一斉“薬物検査”報道

キンプリ、SnowMan…etc.ジャニーズ一斉“薬物検査”報道 「大河ドラマ」出演をかけNHKへのアピールか

文=日刊サイゾー

キンプリ、SnowMan…etc.ジャニーズ一斉薬物検査報道 『大河ドラマ』出演をかけNHKへのアピールかの画像1
King&Prince公式サイトより

 15日発売の「女性自身」(光文社)が「King&Prince、SnowManも! 全ジャニーズ緊急薬物検査実施の理由」と報じている。記事によると、11月末からKing&Prince、SnowMan、SixTONESといった若手を含め、ジャニーズ事務所に所属する約400人の所属タレント全員に対して薬物検査を実施。今後も半年に1度の頻度で継続させるといい、この動きに対しテレビ局や広告代理店も歓迎ムードだ。

「正直、テレビ局としては事前の薬物検査は非常に助かる。しかし、正直芸能プロに対してそれを強要するのは難しい。事務所は事務所で、タレント個人個人に『検査を受けてくれ』と言うのは信頼問題にもかかわるから言いづらさがあるといいます。しかし、今回ジャニーズが率先して旗振り役になってくれたのは、業界的にはありがたい話だと思う。『ジャニーズもやってるからうちも』と続いてくれると助かりますね」(テレビ局関係者)

 ジャニーズといえば、過去には2007年に元・光GENJIの赤坂晃が覚醒剤取締法違反で現行犯逮捕されており、即刻事務所を解雇処分されている。また、08年には嵐の大野智に大麻使用疑惑が浮上したこともあった。

「特に大野の大麻報道はその後結構、尾を引いたんですよね。しかも当時この報道に関しては事務所内でもアンタッチャブル扱いで、メディアへ箝口令もしいて“一切無視する”ことで事なきを得た。つまり、大野に対して薬物検査などは行われなかったんです。でも、もし今似たような報道が出た場合は薬物検査は必至だし、メディアへの影響力も落ちているジャニーズですから大野の時のように黙殺することは不可能でしょう。一斉薬物検査はジャニーズにとっても、過去の失態を鑑みてタレントにプレッシャーをかける意味合いもあるでしょう」(中堅芸能事務所関係者)

 ピエール瀧に沢尻エリカ、伊勢谷友介など、この1年で多発した芸能人の薬物使用報道。すでに広告代理店などは、CM制作に際し芸能事務所に対して事前の検査を契約事項に盛り込むこともあるという。さらにNHKも、キャスティング時には厳しい身辺調査をしているという。

「NHKはいま特に薬物にはピリピリしている。今年の紅白歌合戦なんかも、少しでも薬物使用の噂が出たことのある歌手に関しては極力除外したそうです。『いだてん』のピエール瀧、『麒麟がくる』の沢尻エリカと大河ドラマが2作続けて薬物トラブルで迷惑を被ったわけですから、神経質になるのも致し方ない。ジャニーズは、昨年から滝沢秀明副社長がNHKに熱心に営業をかけており、大河や朝ドラにジャニーズのタレントを売り込んでいるので、薬物検査実施はNHKへのアピールという側面もありそう」(前出・テレビ局関係者)

 薬物事犯じゃないにせよ、最近はスキャンダル報道も多いジャニーズ事務所。必死の“クリーンアピール”は功を奏するのだろうか。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/15 18:00

キンプリ、SnowMan…etc.ジャニーズ一斉“薬物検査”報道 「大河ドラマ」出演をかけNHKへのアピールかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

EXILE世界が選ぶ2020年最高のアニメ

──2020年は新型コロナウイルスに振り回される一年だったが、それでもエンタメ業界は暗い...
写真