日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 『鬼滅の刃』のプロデュースワークの巧みさ
(前編)

【伊藤智彦監督と振り返る2020年のアニメ業界】『鬼滅の刃』に感じたプロデュースワークの巧みさ

禰?豆子役の鬼頭明里さんは実は…

――各社、二匹目のドジョウを狙って『ネクスト鬼滅』の企画をみんな立てると思うのですが、伊藤さんは『ネクスト鬼滅』って結局どういうものを指すと思いますか。

伊藤:『鬼滅』を見て「必殺技がある」というのはいいんだなと思いました。俺は技名を叫ぶ作品というのは苦手なんですが、技を子供が真似できるのが強い。系譜で言うと『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のアバンストラッシュ、『るろうに剣心』の牙突ですよね。

『ジョジョの奇妙な冒険』などが挙げられますが、類似作は少年ジャンプ以外にもあって、構造が一番近いのは『鋼の錬金術師』なんじゃないかと。「妹を人間に戻す」「弟の人間の体を取り戻す」と目的設定が早く決められている。強くなるために特訓をちゃんとする。家族を伴った話。あとは女性原作者。そして意外と早く終わって、ちゃんと完結をする。初期『ワンピース』にあった、正しい少年漫画感が提示されたのではないかとも思いますね。

 あとは劇場版『鬼滅』のあのスタイル、オリジナルのエピソードではなく、本来ならテレビでやる原作のエピソードを劇場で流す考え方も出て来るかもしれないです。『呪術廻戦』がテレビ版から「続きは劇場で」となったり。

――『鬼滅』は伊藤さんが監督をした『ソードアート・オンライン』でキリト役を務めた松岡禎丞さんも嘴平伊之助役で出ています。

伊藤:禰?豆子役の鬼頭明里さんも『僕だけがいない街』に出ています。オーディションで合格させたのは一番始めは我々のはずです。基本的に地声は高くなく低いですけど、芸達者で若手ではうまいから成功してますね。

 オーディションに合格した話をディズニーランドで知ったという話も聞きましたし、「俺街」の時に目標とかいるの?と聞いたら「同じ事務所の悠木碧さんを越したいんです!」と話していて、「へえ」と思ったこともよく覚えています。すぐ隣に悠木さんがいたんですけどね。

――そういえば以前『ソードアート・オンライン』のときにも、松岡さんはワシが育てたと言っていたような.. . .。さらに鬼頭さんも伊藤さんが育てたとなると『鬼滅の刃』の売り上げの数%くらいもらう資格がありそうですね(笑)。

伊藤:いやいやいや、そんなこと言ったら超炎上案件だから。またこいつこんなことばかり言いやがってっなるので(笑)。

伊藤智彦(いとう・ともひこ)
愛知県出身。アニメーション演出家、監督。細田守監督に師事し『DEATH NOTE』で監督助手、『時をかける少女』で助監督、『サマーウォーズ』で助監督を務める。2010年『世紀末オカルト学院』で監督デビュー。その後、数多くのテレビ、劇場作品で監督を務める。
代表的監督作品は、『ソードアート・オンライン』、『劇場版ソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~』『僕だけがいない街』『HELLO WORLDなど』。最新作は2020年にノイタミナで放送された『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』。

ライター。大学卒業後、東京スポーツ新聞社に入社。記者として年間100日以上グラドルを取材。2016年にBuzzFeed Japanに移籍し、俳優、声優などのインタビューやエンタメの分析記事を担当。現在は退社しライターとして雑誌、ウェブで記事を執筆。

Twitter:@tatsunoritoku

個人メディア:https://outcas2.com

とくしげたつのり

最終更新:2020/12/29 21:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真