日刊サイゾー トップ > 社会  > 中国で市民権を得たミニアプリって何?

中国で市民権を得ているアプリの中で動くアプリ「ミニアプリ」って何?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

中国では今、「ミニアプリ」と呼ばれる「アプリの中で動くアプリ」が市民権を得ている。ユーザーのデジタル経験を大きく変える可能性を秘めるこのミニアプリ。実は日本でも現在「LINE」が手がけ始めているのをご存じだろうか。SNS最大手のLINEがサービスに乗り出したということは、今後日本でも定着していくことが予想される。
今回は、聞き慣れないミニアプリについて詳しく説明していく。「私たちの生活がどう変わるの?何が便利になるの?」と正直イマイチよくわからないミニアプリだが、その真実とは…。

スマホでのユーザーの経験をワンランク上げる可能性を秘めている

 昨今急激なキャッシュレス化が進む日本だが、諸外国から見るとその流れは遅いくらい。ということは一足先にキャッシュレス化が進んでいる諸外国をのぞけば、日本で今後「デジタル文化」として“何が流行るか”を予測することができるだろう。キャッシュレス化が進む中国では現在ミニアプリが急増しているという。ミニアプリとは、2017年に中国のコミュニケーションアプリ「WeChat」が搭載した新たなアプリの一種。メインのアプリ内でサブのアプリを稼働さ…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/01/03 08:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真