日刊サイゾー トップ > 芸能  > 大泉洋、NHK紅白で女性から大ブーイング

大泉洋、NHK紅白での「家事・育児はお母さんの仕事」発言に女性から大ブーイング

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

大泉洋、NHK紅白での「家事・育児はお母さんの仕事」発言に女性から大ブーイングの画像1
写真/GettyImagesより

 世の中の流れをわかっていなかった?

 2020年末、ファミリーマートのお惣菜などのオリジナルブランド『お母さん食堂』のネーミングについて、反対する署名運動が起こったことが話題となった。

「発案者は女子高生で、『母親=料理をする人』という固定観念や偏見を増長させてしまうことを危惧したことが発端。すでに2200人以上の署名が集まっているといいます。こうした主張が多数上がっている一方で、『“料理をするお母さん”を肯定することが差別の助長だという批判は、今現在“料理をするお母さん”をやっている人を批判することになる』との反対意見もあり、ネット上では賛否が飛び交っています」(女性誌ライター)

 過去には、17年の『キングオブコント』(TBS系)で、お笑いコンビ・ゾフィーが母親を「メシを作る人」呼ばわりするネタを披露。「不愉快」と炎上する事態となったこともあった。

 そんななか、昨年大みそかに放送された『NHK紅白歌合戦』にて、白組司会を務めた大泉洋の発言が物議を醸しているという。

「番組内で大泉は『私もステイホーム中、妻は仕事をリモートでやってたもんですから、私が妻に代わって子どもの世話ですとか、家事をやったんですけど……』と切り出し、『改めてお母さんの仕事って大変なんだってのがわかって、妻に感謝しましたね』とコメントしました。しかし、育児や家事を『妻の代わりに』『お母さんの仕事』とする価値観にネット上では『あなたの子供もなんだから、あなたの仕事でもあるでしょうよ』『家事がお母さんの仕事ってどういうこと?』と批判が殺到し、炎上騒ぎとなっています」(芸能ライター)

 大泉は純粋に「妻への感謝」を述べたかったのだろうが、今の時代、「お母さん」というワードには敏感になっている人が多いようだ。

最終更新:2021/01/05 18:00

大泉洋、NHK紅白での「家事・育児はお母さんの仕事」発言に女性から大ブーイングのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

Creepy NutsのR-指定が痛風に…

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

「優生学に直結する」と思考停止するほうが問題だ! 「遺伝子社会学」が追究する“格差”の正体とは? 

 『遺伝子社会学の試み 社会学的生物学嫌い(バイオフォビア)を越えて』(日本評論社)...
写真