“ポスト中居”の最右翼、関ジャニ・村上信五が今年大爆発しそうな理由

文=本多圭(ほんだ・けい)

村上信五 

 今年もまだコロナ禍の影響を受けそうなテレビ界。そんな中、いま業界で最も注目されているのが、関ジャニ∞村上信五だという。

 「村上はバラエティだけでなく、ドラマや音楽、スポーツ番組からもMCの依頼が殺到しています。ジャニタレの中で、今後一番の稼ぎ頭になるといわれていますよ」(番組制作会社プロデューサー)

 村上といえば、2015年に『村上信五とスポーツの神様たち』(フジテレビ系)で初のメインMCを務めて以降、MCとしてのキャリアを積み重ね、17年からは『FNS27時間テレビ』(同)でビートたけしと共にメインMCを務めている。

 「『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で共演しているマツコ・デラックスも、村上の話芸に太鼓判を押していますが、それだけでなく、村上には現場の空気を読みながら番組を進行する力がある。MCには持ってこいです」(バラエティ番組スタッフ)

 昨年、コロナ禍の煽りを受け、NHK朝の情報番組『あさイチ』の視聴率が低迷したが、その際、テコ入れのため、NHKが村上にMCの打診をしたという情報が流れた。

 「ただ、ジャニーズ事務所は断ったようです。というのも、『月曜から夜ふかし』が4月からゴールデン&プライム帯に昇格する予定があり、さらに日テレが、今年の『24時間テレビ』のパーソナリティーとして、村上サイドにオファーをしているという情報もあるんです。今年は多忙を極めそうで、朝の帯番組は厳しいと判断したのでしょう」(前出の制作会社プロデューサー)

 しかも、村上にオファーしているのは日テレだけではないという。TBSはドラマ出演を、テレビ朝日は音楽番組のMCを、フジは『27時間テレビ』だけでなく、情報番組のキャスターとしてオファーをかけているという情報がある。

 「実は村上のギャラは、ゴールデンでも1本100万円以下といわれている。コロナ禍で広告収入が大幅減して番組制作費の確保に四苦八苦しているテレビ局にとって、ありがたい存在なのです」(キャステイングプロ関係者)

 スキャンダラスな噂も聞かない村上。強いてあげれば、08年、関西テレビ放送開局記念ドラマ『ありがとう、オカン』で共演した女優・戸田恵梨香との“お泊り愛“を「女性セブン」(小学館)に報じられたぐらいだろう。

「お互い関西出身ということもあって、恵梨香ちゃんは“彼と一緒にいると楽しい“と話していましたよ。しばらくお互いのマンションを行ったり来たりしていたようですが、2年くらい付き合って別れたそうです。その後、信五くんが売れ出したから、恵梨香ちゃんは“あげまん”ですね(笑)」(当時、戸田の飲み友達だったという女性)

 実際、戸田との熱愛が発覚した頃の村上は、“関ジャニのメンバー”というだけで、まだ存在感は薄かった。破局後、バラエティ番組に徐々に出演するようになり、今や各局から引っ張りだこ状態だ。

 “ポスト中居正広”といわれて久しいが、今年さらなる大ブレークを果たすのか、注目したい。

本多圭(ほんだ・けい)

本多圭(ほんだ・けい)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

最終更新:2021/01/08 11:00

“ポスト中居”の最右翼、関ジャニ・村上信五が今年大爆発しそうな理由のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

アルフィー高見沢かつら疑惑につっこみ!

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

Kダブ語るトランプ「忖度しない型破りな政策」

 パート1では、Kダブシャインがトランプを支持するまでの経緯を見たが、本稿ではさらに...
写真