日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 来年、関ジャニ・村上の時代が到来⁉

関ジャニ・村上時代が到来⁉ “アノ部分”が中居正広に圧勝で各局が争奪戦

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

関ジャニ・村上時代が到来⁉ アノ部分が中居正広に圧勝で各局が争奪戦の画像1
写真/GettyImagesより

 来年から嵐に代わり、新しいジャニーズの顔となりそうなのが関ジャニ∞・村上信五だ。

『嵐にしやがれ』(日本テレビ)の終了にともない、11年から続いていた元日特番『元日はTOKIO×嵐』の代わりに、午後9時から村上とマツコ・デラックスが司会を務める人気深夜番組の特番『元日から夜ふかし(仮)』が放送されることが発表されている。

「活動休止後の嵐メンバーは、二宮和也と松本潤が俳優、櫻井翔はキャスター、大野智の引退が既定路線。相葉雅紀はバラエティが主戦場となりそうですが、彼はトークのスキル不足で、嵐の冠がなくなれば正直キツい。来年以降は各局で村上の取り合いとなりそうで、これまではフジでの出演が目立っていましたが、元旦特番を『夜ふかし』で埋めたのは日テレも村上を押していくという意思表示でしょう。村上はNHKでも朝の人気番組『あさイチ』司会就任説も囁かれており、来年のNHK紅白司会も視野にいれています」(テレビ関係者)

 そんな村上に立ちはだかるのが、先輩の中居正広だ。ジャニーズ独立後も『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)の継続に加え、新たに『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』(TBS系)も加わり、5本のレギュラーを担当している。

「TBSは放送中のワイドショー『グッとラック!』が3月で打ち切りになるといわれていますが、司会の立川志らくの代わりに中居をキャスターに据えようと本気で考えていたといいます。とはいえ、結果的に類似番組の『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)がネックとなり断念したようですが……」(業界関係者)

 それでも村上には、中居より大きなアドバンテージがあるという。

「アラフィフになった中居を支持しているのは主にSMAP世代の中高年。しかし、ジャニーズの主力アイドルであるKing&Prince、SixTONES、Snow Manを応援している層とは親子ほどの年が離れてしまっている。このところテレビ局やスポンサーが重視しているのが、コア層と呼ばれる13~49歳の視聴率。こちらの“ウケ”では村上が圧勝しています。スキルではまだ中居が上との声も聞こえますが、あと1~2年で完全に村上時代となるでしょうね」(前出・テレビ関係者)

 村上が “中居越え”をする日が近づいているのだろうか……。中居にすればそれまでにSMAP復活を迎えたいところだろう。

最終更新:2020/12/17 19:00

関ジャニ・村上時代が到来⁉ “アノ部分”が中居正広に圧勝で各局が争奪戦のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

オードリー若林、ラップを粗品に褒められ喜び

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

クールジャパンを暴いた衝撃の書

 日本のクールジャパン政策、中でも映画やアニメなど映像産業の振興政策がうまくいってい...
写真