日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 来年、関ジャニ・村上の時代が到来⁉

関ジャニ・村上時代が到来⁉ “アノ部分”が中居正広に圧勝で各局が争奪戦

関ジャニ・村上時代が到来⁉ アノ部分が中居正広に圧勝で各局が争奪戦の画像1
写真/GettyImagesより

 来年から嵐に代わり、新しいジャニーズの顔となりそうなのが関ジャニ∞・村上信五だ。

『嵐にしやがれ』(日本テレビ)の終了にともない、11年から続いていた元日特番『元日はTOKIO×嵐』の代わりに、午後9時から村上とマツコ・デラックスが司会を務める人気深夜番組の特番『元日から夜ふかし(仮)』が放送されることが発表されている。

「活動休止後の嵐メンバーは、二宮和也と松本潤が俳優、櫻井翔はキャスター、大野智の引退が既定路線。相葉雅紀はバラエティが主戦場となりそうですが、彼はトークのスキル不足で、嵐の冠がなくなれば正直キツい。来年以降は各局で村上の取り合いとなりそうで、これまではフジでの出演が目立っていましたが、元旦特番を『夜ふかし』で埋めたのは日テレも村上を押していくという意思表示でしょう。村上はNHKでも朝の人気番組『あさイチ』司会就任説も囁かれており、来年のNHK紅白司会も視野にいれています」(テレビ関係者)

 そんな村上に立ちはだかるのが、先輩の中居正広だ。ジャニーズ独立後も『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)の継続に加え、新たに『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』(TBS系)も加わり、5本のレギュラーを担当している。

「TBSは放送中のワイドショー『グッとラック!』が3月で打ち切りになるといわれていますが、司会の立川志らくの代わりに中居をキャスターに据えようと本気で考えていたといいます。とはいえ、結果的に類似番組の『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)がネックとなり断念したようですが……」(業界関係者)

 それでも村上には、中居より大きなアドバンテージがあるという。

「アラフィフになった中居を支持しているのは主にSMAP世代の中高年。しかし、ジャニーズの主力アイドルであるKing&Prince、SixTONES、Snow Manを応援している層とは親子ほどの年が離れてしまっている。このところテレビ局やスポンサーが重視しているのが、コア層と呼ばれる13~49歳の視聴率。こちらの“ウケ”では村上が圧勝しています。スキルではまだ中居が上との声も聞こえますが、あと1~2年で完全に村上時代となるでしょうね」(前出・テレビ関係者)

 村上が “中居越え”をする日が近づいているのだろうか……。中居にすればそれまでにSMAP復活を迎えたいところだろう。

最終更新:2020/12/17 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真