日刊サイゾー トップ  > 『蒲田行進曲』 偽りを真実に変える力強さ
宮下かな子と観るキネマのスタアたち第4話

新型コロナで揺れる今こそ見たい『蒲田行進曲』! 偽りを真実に変える芝居の力強さにワクワクが止まらない

主人公を取り巻く人間関係の描き方がすごい!

 そしてもう1人の主役が、平田満さん演じるヤスです。ヤスの人懐っこさと前向きな明るさには、とても好感が持てます。「あんた、男としてのプライドないの? 大っ嫌いよそんな人!」なんて小夏に言われてしまうように、銀ちゃんへの執着が少し度が過ぎているのですが。後にまた触れますが、この度が過ぎた愛情が、危うさに変化していき、こちらも、一筋縄にはいかない魅力的なキャラクター像となっています!

 この2人の間で揺れ動く、松坂慶子さん演じるヒロイン小夏にも目が離せません。酔っ払った銀ちゃんを家まで運んできたヤスに、「灯りを消して」という声だけがどこからか聞こえてきて……その声がもう、とてつもなく色っぽい……。華々しい女優オーラと裏腹に、その影に漂う哀愁感。眠っている銀ちゃんに向けて銃を構えるシーンがあるのですが、自分勝手な銀ちゃんへの怒りと哀しみ、でもすぐに隣に座り寝顔を見つめる姿には、彼女の心で入り混じる色々な感情が見え、とても切ない……。私の好きなシーンの一つです。

 愛情と憎しみが同時に存在する愛の形は、女性なら共感できる部分があるのではないでしょうか。

 ヤスとの結婚を機に、小夏がどんどん家庭的な顔に変化していくのも見どころの一つ。はじめはヤスを拒んでいた小夏でしたが、徐々に心を開いていき、それに伴い心が満たされているのが表情で分かるんですよ。

 ここで面白いのが、安定していく小夏に対して、銀ちゃんとヤスの精神状態はどんどん不安定になっていくところ。新しい彼女と別れ、小夏にも振られ、仕事も上手くいかずに孤独を背負う銀ちゃん。ヤスは、この映画の代名詞とも言える「39段の階段落ち」の大仕事を引き受け、自虐的な言動を取るようになります。

 銀ちゃん、ヤス、小夏。3人の心が共に満たされることは、絶対にないんですよね。その心のバランスに、私はとてもリアリティーを感じるのです。

 そして、この3人の関係性。はじめは銀ちゃんが、ヤスと小夏それぞれ動きを支配しているように見えるのですが、単純な支配従属関係ではないんですよね。小夏は女の幸せを見つけ、銀ちゃんの元を離れていく……いわば絶対的でない男女関係の末路。そしてヤスは、銀ちゃんに仕え支配されているわけではなく、自らそれを望んでいるように感じられるのです。存在意義のない自分自身への絶望に溺れ、自虐的な行為で自分の存在を確かめているように見えます。階段から落ちた後、ボロボロの身体で再び銀ちゃんの元へ向かうヤスと、「上がってこい!」と手を差し伸べる銀ちゃん。お互いに依存し合っているような2人の関係性、結局どちらが相手を支配しているのか。映画撮影の舞台裏という欲が渦巻く環境の中、この入り組んだ複雑な人間関係で、人間の本質に迫っていく切り口……もう恐ろしささえ感じてしまいます。

 このように、人間の本質に鋭く迫った内容を秘めながら、それを派手な演出で、コミカルな喜劇に仕上げてるのが、この映画の素晴らしさです!

 どろどろした観点を語ってしまいましたが、映画全体はむしろカラッと、今の日本映画にあまりない活気と清々しさです。ラストの、「映画って良いなぁ」と心から思わせてくれるどんでん返しも最高ですよね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真