日刊サイゾー トップ  > ジャニーズJr.が演じる信長の長男,

『麒麟がくる』ジャニーズJr.が演じる織田信長の長男、その死が織田家の運命を変えた!?

“したたかさ”に決定的に欠けていた信忠の悲哀

『麒麟がくる』ジャニーズJr.が演じる織田信長の長男、その死が織田家の運命を変えた!?の画像3
織田信忠(総見寺蔵)

 信忠と明智勢が交戦していたのは、信長の遺体が本能寺で見つからずじまいだと、明智勢が認めざるをえなくなった「本能寺の変」当日の午前9時以前のことです。おそらく本能寺が炎上した後も、当地を取り囲んでいたであろう1万を越す明智軍本隊は、ほとんどそこを動かず、逃げ出してくる者がいないかを監視していたのでしょう。つまり、織田信忠のことは、明智光秀はあまり気にしていなかった……と言えるかもしれません。

 二条御所炎上の時点でも信忠の介錯役だった鎌田新介さえ脱出できたことを考えれば、信忠自身も死んだりせず、逃げだすことも十分可能だったはずです。

 しかし『信長公記』の記述にあるように、織田信忠は「かようの謀叛に、よも逃し侯はじ。雑兵の手にかかり侯ては後難無念なり。ここにて腹を切るべし」などと言ったそうです。

「明智勢を前に逃亡できる可能性はないだろう。くだらない兵に殺されるくらいなら、ここで自害したい」という意味で、最初から逃亡の可能性を自らの手で退けてしまっていました。自分は織田信長の嫡男であり、そんな自分を明智勢は絶対に逃さないという強すぎるプライド、自意識の高さも正確な判断を下すのに邪魔していたのでしょうか。

 彼は「一本気」の武将だったといわれていますが、一方で乱世のリーダーの座を、父・信長から継承できるほどの器ではないというか、“したたかさ”に決定的に欠けている人物のような気もします。

 ちなみに享年は26歳。現代ならばジャニーズJr.のメンバーが演じてもおかしくはない“若さ”ですが、当時の年齢感覚であれば四十代手前の男性に相当しますから、個人的にはもう少し思慮深い雰囲気の方でも良かった気がします。

 信忠は自身の介錯役になった鎌田新介に「私が死んだら、遺体を妙覚寺の床下に移して明智勢に発見されないようにしてくれ」と遺言したそうですが、その指示をどうやら守ってからでさえ、鎌田は無事逃げおおせていることを考えれば、そもそも信忠自身が逃げてさえいれば、それが後の織田家にとっては一番良かったわけですが……(少なくとも、秀吉の思うがままにはされなかった可能性がある)。

 ちなみに、木造建築が燃え上がる時の1000度前後の温度、数時間程度の火事では人間の身体が灰になって消え去るようなことはありえません。ですから、織田信忠の遺体が本当に見つからなかったというより、多くの部下が彼と共に二条御所で討ち死にしており、その遺体に紛れて「どれが織田信忠か明智勢にはわからなかった」というあたりが、真実だったのであろうと思われます。

 これは本能寺の焼け跡で織田信長の遺体が発見できなかったということについても同じことが言えるのですが、それはまた別の機会に。

 井上瑞稀さんが織田信忠の「一本気」をどう演じていくのか、楽しみです。

堀江宏樹(作家/歴史エッセイスト)

1977年、大阪府生まれ。作家・歴史エッセイスト。早稲田大学第一文学部フランス文学科卒業。日本・世界を問わず歴史のおもしろさを拾い上げる作風で幅広いファン層をもつ。原案監修をつとめるマンガ『La maquilleuse(ラ・マキユーズ)~ヴェルサイユの化粧師~』が無料公開中(KADOKAWA)。ほかの著書に『偉人の年収』(イースト・プレス)、『本当は怖い江戸徳川史』(三笠書房)など。最新刊は『隠されていた不都合な世界史』(三笠書房)。

Twitter:@horiehiroki

ほりえひろき

最終更新:2023/02/21 16:53
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真