日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズが民放の出演料ディスカウント?

嵐の紅白遺恨でNHKとの蜜月終了?焦ったジャニーズが民放の出演料に「応相談」姿勢か

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

嵐の紅白遺恨でNHKとの蜜月終了?焦ったジャニーズが民放の出演料に「応相談」姿勢かの画像1
写真/GettyImagesより

 嵐の活動休止でジャニーズの腰が低くなっている?

 2020年の大みそかに放送された『第71回NHK紅白歌合戦』ではジャニーズタレントが7組選出。Snow Manはメンバーの新型コロナ感染により辞退となったが、それでも出場枠が“異例の多さ”だったことには違いない。

 しかし、「来年はこうはいかない」と語るのは業界関係者。

「嵐は中継のみの出番となりましたが、既報の通り、司会や大トリを断られたことにNHKが不快感を覚えたのは間違いない。Snow Manの穴を埋めるのもかなり苦慮していましたし、長年放送されている『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)というジャニーズ番組も、受信料増に貢献しているわけでもないですからね。局内ではもう、ジャニーズを特別扱いする必要はないとの強硬論が出ています。稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の『新しい地図』も復権してきていますから、蜜月関係は薄れてくるのではないか」

 2020年は嵐を盾に強気を押し通してきたジャニーズだが、今年に入り対応が変わってきているという。明かすのはテレビ関係者だ。

「コロナ禍やテレビ離れで、番組の制作費は削られる一方なのですが、ジャニーズサイドは『ギャラは相談に乗りますから』との提案があり、激安価格にも応じる構えのようです。あまり知られていないことですが、ジャニーズタレントの出演料で高いのは、嵐メンバーを除けば木村拓哉くらい。Hye!Say!JUMP、Sexy Zone、King&Princeといった若手はグループで、バラエティのゲストなどで出演したとしても数万円が相場。いまジャニーズものまねでブレイク中のA.B.C-Z・河合郁人は、雑誌の出演料レベルといわれています。それがさらに安くなるというなら、テレビ局にとってはありがたいことこの上ない。昨年、ジャニーズは所属グループ総出で配信した有料オンラインコンサートで100億円売り上げたと言われていて、もはやテレビはプロモーションと割り切っているようですね」

「激安戦略」で今年も、ジャニーズタレントがテレビを席巻するのか⁉

最終更新:2021/01/15 16:03

嵐の紅白遺恨でNHKとの蜜月終了?焦ったジャニーズが民放の出演料に「応相談」姿勢かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

年末恒例お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

秋篠宮さま、埋めがたき親子の“距離”

今週の注目記事・1「創価学会が恐れるオウム以...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真