日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > デーブ大久保「桑田巨人監督十二分にある」

デーブ大久保、現役時代に嫌われていたことを暴露も「桑田の巨人監督は十二分にある」

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

デーブ大久保、現役時代に嫌われていたことを暴露も「桑田の巨人監督は十二分にある」の画像1
写真/GettyImagesより

 ファンは、テレビでその勇姿を見たいと思ったはずだが……。

 桑田真澄の巨人入閣が決定。背番号は恩師で2006年2月に亡くなった藤田元司元監督の「73」、肩書は「1軍投手チーフコーチ補佐」となった。これにスポーツ紙記者は残念がる。

「セ・リーグでは、試合中のベンチ入りコーチは8人と定められている。今季は宮本投手チーフコーチと杉内投手コーチのベンチ入りが有力で、桑田はベンチ入りしない可能性が高い。1軍コーチ2人が左だったことで、桑田は1軍に帯同しながら戸郷、畠、桜井といった次代を担う若手右投手の技術指導が主な役割となりそうです」

 一方、入閣したことにより俄然、期待が高まっているのが「桑田監督」だ。

 巨人OBで野球解説者のデーブ大久保こと大久保博元氏は、自身のYouTubeチャンネルで「桑田監督は十二分にある」と力説している。

「デーブは現役時代、途中から桑田とバッテリーを組むことがほとんどなかった。その理由を中畑清に尋ねたところ、『知らないの? 桑田がお前のこと嫌いだって言ってるんだよ』と言われショックを受けたそう。もっとも、打撃よりもリード面を重視したいのが桑田の『嫌い』の真意だったのでしょう。デーブはYouTubeでは『ポスト原』は、阿部2軍監督が既定路線だったのが違ってきたと明言。数字では阿部に劣るものの、カリスマ性のある桑田の可能性がかなり高くなっているとハイテンションで語っていました」(スポーツライター)

 プロの選手に罰走を命じるなど、根性論を前面に出す阿部には育成手腕を疑問視する声も出ているだけに、09年に早大大学院の修士課程を首席で修了、16年に東大大学院の特任研究員として制球にかかわる身体機能のメカニズムを分析するなど、野球を論理的な視点で研究してきた桑田は、まさにその対極と言える存在だ。

「巨人は高橋由伸を40歳の若さで監督にして失敗しているだけに、阿部との間にワンクッション置きたかった。また、コロナ禍で球団の懐事情が苦しくなってきており、かつて借金を肩代わりしてきた桑田なら、監督になっても給料はかなり抑えられるという思惑もありそう。逆に、原監督より先輩の江川卓は、これで完全に監督の目はなくなりましたね」(前出・スポーツ紙記者)

 あとは息子のMattが不祥事を起こさないことを祈るのみ?

最終更新:2021/01/21 15:00

デーブ大久保、現役時代に嫌われていたことを暴露も「桑田の巨人監督は十二分にある」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

話題作少なめ!?今クールドラマ、何を見るべき?

1月クールのドラマが続々スタート!…するもなかなか話題作に乏しい様子。意外な良作があるかも?
写真
人気連載

『青天を衝け』黒船来航のウラ話!

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

『ラップスタア誕生』唯一の女性ファイナリスト

 日本で一番ホットな若手ラッパーを選抜するオーディション番組『ラップスタア誕生』にて...
写真