日刊サイゾー トップ > 社会  > 山口組はどうして分裂したのか?
【現代ヤクザの基礎知識】

山口組はどうして分裂したのか? 不景気と厳罰化が生み出した「前代未聞の離脱劇」

神戸山口組の大きな誤算とは?

 大きくいえば、こうした要因を受けて、のちに神戸山口組を形成する、山健組を中心とした勢力は生き残りを賭けた大勝負に打って出たといえるのではないだろうか。つまり、時代の変化が「山口組を分裂させる」という不可能を可能にさせたのかもしれない。

 だが、それも今となっては誤算だったといえるのではないか。まず、神戸山口組内でも、主流派といえる山健組による金の吸い上げが問題化した。これに不満を募らせ、3分の1ともいえる勢力が離脱。そして、激しい武力行使が起きないと思われていた時代に、六代目山口組は躊躇することなくそれを選び、神戸山口組内サイドに対して実行に移して見せたのだ。その後も、五代目山健組の一部勢力や“金庫番”といわれるほど強い経済基盤を持つ池田組の離脱など、神戸山口組にとっては想定外の事態が続いた。

「今となって思えば、やはりどれだけ不満があったとしても、盃を割るというのは間違いだったのだろう。やってはいけないことだったのだ。組織が嫌で、もうついていけないというのならば、黙って組織を去るしかない。親分が黒いものも白いといえば、それは白になる。そもそもヤクザ組織なんてものはそうした理不尽な上に存在し、それを受け入れるからこそ強固なのだ。それを、トップが諫言や進言を聞いてくれないことを理由に離脱するなんて、よくよく考えればおかしな話だったんだ。現在の神戸山口組の衰退はなるべくして、そうなったのかもしれない」(業界関係者)

 この先、現実的に神戸山口組が巻き返しを見せることは考えづらい。残すはどういった形でいつ分裂問題に終止符が打たれるかということだけだろう。確かに山口組では5年前に分裂騒動が起きた。だか分裂当初から、神戸山口組にとっては決して勝つことのできない戦いといえたかもしれない。

佐々木拓朗(ライター)

アウトロー取材経験ありの元編集者のフリーライター。自身の経験や独自の取材人脈を生かした情報発信を得意とする。

ささきたくろう

最終更新:2021/01/24 17:19
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真