日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > マツコショック到来? 今年で引退説浮上

マツコショック到来? 業界では今年で引退説が浮上…スター扱いにストレスか

マツコショック到来? 業界では今年で引退説が浮上…スター扱いにストレスかの画像1
写真/GettyImagesより

 テレビ業界でコロナショックの次に来るのが「マツコショック」かもしれないと噂されている。マツコとはもちろんマツコ・デラックスのことだ。

「マツコ・デラックスは50歳になったら芸能界を引退すると考えていることは、テレビ業界では広く知れ渡っている。現在40代後半に差し掛かり、来たるべき時に備えて、各局がマツコの引退後に番組を任せられるような強力な司会者を探しているところなのですが、実は引退の時期が早まるかもしれないと噂が立ち始めているのです」(民放関係者談)

 マツコといえば、長年出演してきた『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)のレギュラー出演を卒業したことも記憶に新しいが、ほかの番組でも去年から降板を申し出ているという。

「元々が雑誌の編集者だったこともあり、原稿を書くことには興味があるのですがテレビ出演に関しては、ブレイク当初からあまり関心がなかったようです。『ホンマでっか』をいち早く降板したのも、テレビのプロである明石家さんまの凄さを目の当たりにして、『自分のような素人がいつまでも番組にいてはいけない』と本気で悩んだ結果だそうです。仲の良いスタッフには常々、自分は芸もなくつまらない人間だと話していて長らくスター的に扱われることにストレスを感じているとか」(同)

 そんなマツコだが、現在もレギュラー出演だけで7本の番組を抱える売れっ子だ。

「マツコさんは辞めたいと申し出ていながらも、事務所スタッフや番組スタッフに引き止められると番組降板を延期してしまうんです。テレビで見るキャラとは違い、愛情深い性格で仲良くなったスタッフに迷惑をかけられないと気を使ってしまう。結果として、何年間もテレビから卒業できない状況で、マツコさんも50歳の区切りですべて終了すると宣言し、これ以上引き止められないように牽制をしたんですね」(同)

 しかし、今年中にマツコが芸能界を辞めるという話が出始めたのは、2020年末からだという。

「昔からの仲間が多い新宿2丁目では、観光客が激減してゲイバーなども閉店し始めている。また、知人にコロナ感染者も出始めていて、本人としても考えるところがあったようです。マツコさんはあの肥満体ですので、コロナにかかれば重症化する可能性もある。そういった意味で、テレビ出演をなくして家でできる執筆活動に専念したいと考えているようです。また、同じ事務所に所属する芸人・エイトブリッジがコロナに感染したことも原因に。顔を合わせることはないのですが、スタッフを介して感染するかもしれないとナーバスになっているみたいですね」(テレビ制作会社スタッフ)

 さらに、マツコの番組での発言が、引退を見据えたものになっているという見方も。

「番組で、山を買いたい、農業をしてみたいなど冗談交じりで話していますが、実はかなり本気なんです。実際に、コロナが流行ってからは地元の千葉に別荘を購入しようと検討していましたし、とにかくコロナでかなり精神的に追い詰められている。事務所のスタッフがマツコさんをコントロールできなくなれば、今年で引退ということもありえます。そうなれば、どの番組も固定ファンが多く視聴率も安定しているので、かなり痛手です」(同)

 このままコロナが収束しなければ、マツコの引退は早まってしまいそうだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2021/02/03 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真