日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 里田まいの芸能活動復帰に期待

田中将大楽天復帰で妻・里田まいの芸能活動再開に期待 各局のワイドショーが争奪戦を繰り広げる?

田中将大楽天復帰で妻・里田まいの芸能活動再開に期待 各局のワイドショーが争奪戦を繰り広げる?の画像1
里田 まい@maisatoda_official)

 ニューヨーク・ヤンキースをFAとなり、来シーズンから古巣である東北楽天ゴールデンイーグルス入団することを発表した田中将大投手。大物ピッチャーの日本復帰に、スポーツ界だけでなく芸能界もざわついている。

「奥様である里田まいさんが、芸能活動を本格的に再開するのかどうかという点に注目が集まっています」(テレビ局関係者)

 ハロー!プロジェクトのカントリー娘。のメンバーとして2002年に芸能界デビューし、『クイズ!ヘキサゴンII』での“おバカキャラ”で大ブレイクした里田。その後も、バラエティ番組を中心に活躍しながら、2012年に田中投手と結婚。2014年に田中投手がヤンキースに移籍してから現在まではニューヨークに移住していた。

「移住後は、あまり芸能活動はしておらず、SNSで発信したり、たまに日本に帰ってきて、ハロプロ関連の仕事をする程度でした。しかし、今回帰国するとなると、テレビ番組の出演オファーは激増するはず。その知名度はかなりのものですからね」(同)

 特に里田へ熱視線を送っているのが、ワイドショーだという。

「“セレブ妻”的要素と、おバカキャラからくる“庶民派”要素を併せ持つ里田さんは、“ママタレント”としてのバリューがとんでもなく高い。主婦層をターゲットにしている午前中のワイドショーにしてみてば、是が非でもレギュラーコメンテーターとして迎え入れたい人材ですよ」(同)

 特にこの4月からは、午前8時台の民放のワイドショーが大幅にリニューアルされるタイミングでもある。

 TBSは立川志らくMCの『グッとラック!』が3月で終了し、4月からは麒麟・川島明がMCを務める『ラヴィット!』がスタート。フジテレビは、22年続いた『とくダネ!』が3月で終了し、谷原章介MCの『めざまし8』が始まる。日本テレビの『スッキリ』は3月で近藤春菜と水卜麻美アナがMCを卒業し、岩田絵里奈アナが新MCに加わる。

「大幅に入れ替わる各局の朝のワイドショーは、今年の4月クールでのスタートダッシュがカギと言える。どの局もこれまでのような報道寄りのワイドショーではなく、生活情報系の内容にシフトすると見られていて、コメンテーターも主婦層に親しみがあるラインナップが求められているんです。つまり、ママタレとして知名度も好感度も高い里田さんは、まさに適任。各局が争奪戦を繰り広げるのは必至でしょう」(制作会社関係者)

 特に、生活情報系に大きく舵を切る見込みだと言われているのが、TBSの新番組だ。

「『グッとラック!』が、思った以上に視聴率が取れず終了したという経緯を考えると、TBSはどうにかして新番組で結果を出したいと思っているはず。かなり積極的に里田さんを口説いていくかもしれません」(同)

 しかし、田中投手が所属する楽天の本拠地は仙台だ。新居も仙台に構えられる可能性が高い。

「里田さんは、帰国後それなりに仕事は増やすと思いますが、仙台から東京への移動もあるし、結婚前と同じくらいの仕事量にはならないでしょう。里田さんの少ない“仕事時間”をめぐって、各局の争奪戦はより激しいものになると思います」(同)

 4月からの田中投手と里田の活躍に注目だ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/02/04 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真