日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 里田まいに出版界がラブコール!

田中将大日本復帰で里田まいに出版界がラブコール!レシピ本、英語勉強法でベストセラー確実

田中将大日本復帰で里田まいに出版界がラブコール!レシピ本、英語勉強法でベストセラー確実の画像1
写真/GettyImagesより

<再び環境は変わりますが、私自身変わる事は特になく、引き続き、どんな時も彼をしっかりと送り出し、どんな時も温かく迎える場所を作りたいと思います>

 楽天ゴールデンイーグルス復帰が決まった田中将大投手の妻でタレントの里田まいが1月30日、自身のインスタグラムを更新。夫の決断を後押ししていく思いをつづった。

 里田といえば、かつて『クイズ‼ヘキサゴンⅡ』(フジテレビ系)のおバカキャラでブレイクしたものだったが、ネット上では「マー君の活躍は妻の里田まいさんの支援があってこそ」「元売れっ子芸能人なのに表に出ることなく内助の功が素晴らしいです!」「マー君はいい嫁さんもらったと思うよ」「出たがりの奥さまたちと違いアスリートの妻の鏡だよね」と、もはや世間からもその能力の高さのイメージしかないようだ。

「好感度は芸能界でもトップクラスだけに、テレビやCM関係者は手ぐすねひいて待ち構えていますよ。とはいえ、結婚後の里田はファンサービスとしてSNSで発信してるだけで、芸能活動は控えている。そのスタンスは変わっていないため、CMはいざ知らず、バラエティは難しそう。あるとすれば、単発でインタビュー的なものか、マー君関連でのVTRコメントくらいでは。お金は十分すぎるほどあるので、今さらママタレ転身もないと思います」(スポーツ紙記者)

 テレビ業界以上に期待が膨らんでいるのが出版業界だ。

「里田はそれまで料理は得意ではなかったものの、田中と付き合い始めてから、アスリートフードマイスターの資格に合格し、世間をあっと言わせました。その後、SNSでは栄養に配慮したプロ顔負けの料理を披露しています。全国のアスリート妻や、スポーツに励んでいる子どもがいる親たちはお手本にしたいはずで、レシピ本を出版すれば、はっきり言って、このジャンルでの歴代最高売り上げを記録する可能性もあります」(出版関係者)

 また、教育界からもラブコールが起きることは必至。

「世間がもっとも興味を持っているのが、里田が英語を身に付けた勉強法です。一部では通信教育で猛勉強したとされていますが、本人から明かされたことはありません。14年のSNSでは、<簡単な英文が載ってる本と、携帯の翻訳機能は欠かせない!>とつづっていましたが、15年6月にブロードウェイで全編英語の観劇を楽しんだほど、あっという間に習得したようですから、その勉強法が出版されればベストセラーになるでしょうね」(前出・出版関係者)

 メジャーリーグでバリバリ活躍するマー君をサポートしつつ、ヤンキース選手夫人のグループ活動や育児もこなしていた里田。商品価値が天井知らずな彼女を巡って、テレビ、CM、出版業界が色めき立つことになりそうだ。

最終更新:2021/02/01 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真