日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『俺の家』クドカンが描く“育ちの差”

『俺の家の話』クドカンが描く“育ちの差”…幼少期に形成された金銭感覚は大人になっても変わらないのか

 

『俺の家の話』公式サイト
『俺の家の話』公式サイトより

 クドカンこと宮藤官九郎が手がけるドラマ『俺の家の話』(TBS系)の評判が上々だ。能楽の保持者で人間国宝の父・観山寿三郎(西田敏行)が属する観山家での出来事を描いた『俺の家の話』。主軸は介護、ほかにも発達障害や相続問題など扱われている内容はライトなものではないが、クドカンの手腕で笑って泣けるコメディドラマに仕上がっている。

 そんななか、先週放送された第3話の内容が話題を呼んだ。

 さくら(戸田恵梨香)のこと本当の婚約者だと思い込む認知症の寿三郎に、さくらは困惑していた。観山家の長男・寿一(長瀬智也)にそれを相談すると、寿一はさくらに「もう少し婚約者のふりをしていてくれないか」と頼む。さくらは一瞬迷って、こう答えた。「わかりました。でしたら、その分のお金月々いただけますか?」

 突然お金の話が出てきたことに驚く寿一。さくらは月額3万円を提案し、「ごめんなさい、金額が決まらないと先に進めないたちで」と付け加える。寿一は動揺しながらも「ファイトマネーですよね、非常にわかりやすい」と表面上の理解を示して3万円を手渡した。それを受け取ったさくらは、「みなさんが曖昧過ぎるんですよ、裕福だから」と静かに笑う。

さくらが幼少期に味わった失望―。

 さくらがここまでお金にこだわるのには、幼少期の環境が影響していた。さくらの母はとにかく男運がなく、夫は多額の借金を残して先立ち、その後の彼氏たちはDV男やヒモなどしょうもない男ばかりだった。そのうち、まだ小学生だったさくらに500円玉を渡して飲みに出かけるようになり、時には数日後に帰ってくることもあった。

 そんな生活が続いたさくらは、500円を使わずに貯金するようになった。お金がなくなってしまうのが不安だったのだ。ある日、さくらが友達の誕生日会に行くためにコツコツ貯めた500円玉の貯金箱を開けると、中身は空になっていた。おそらく母がくすねたのだろう。こうしてさくらが幼少期に味わった苦しみや失望が、今の彼女の金銭感覚を構築したのだ。

幼少期に形成された金銭感覚は大人になっても変わらない?

 今でこそ経済的に厳しい観山家だが、寿三郎が第一線で活躍していた頃は裕福そのものだった。裕福な家庭で生まれ育った寿一は、幼い頃にお金で悩むことはなかったはず。豊かな環境で形成された価値観は、貧乏になった今でも変わることはなく、お金のやりくりはできないし、当然のごとく金銭を要求するさくらにも驚いてしまう。

 対してさくらは、幼少期に金銭感覚が研ぎ澄まされたため、今では経済的に困らない生活を送っている。稼ぎ方の良し悪しはどうあれ、お金を手に入れる手段はきちんと知っているのだ。経済的に余裕ができても、もらうところはきちんともらう、それがさくらのやり方だ。

 昔は裕福だったからこそ、今は貧乏な寿一。昔は貧乏だったからこそ、今は裕福なさくら。その対比を現した描写も『俺の家の話』に込められたメッセージのひとつなのかもしれない。

■番組情報
金曜ドラマ『俺の家の話』
TBS系/毎週金曜日22時~
出演:長瀬智也、戸田恵梨香、永山絢斗、江口のりこ、桐谷健太、西田敏行、井之脇海、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、羽村 仁成(ジャニーズJr.)ほか
脚本:宮藤官九郎
演出:金子文紀、山室大輔、福田亮介
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:勝野逸未、佐藤敦司
音楽:河野伸
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/

早乙女りこ(ライター)

東京生まれ神奈川育ちのフリーライター。映画・ドラマはジャンル問わず幅広く鑑賞しており、物語の展開を予想したり、役者の演技を複数作品で見比べたりすることが趣味。

さおとめりこ

最終更新:2021/02/12 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真