日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 戸田恵梨香は悪女なのか?

戸田恵梨香は悪女なのか?『俺の家の話』で注目集まる“目が笑っていない女”

文=早乙女りこ(さおとめ・りこ)

『俺の家の話』公式サイトより

 宮藤官九郎が手がける新・金曜ドラマ『俺の家の話』が、今日1月22日夜10時からスタートする。『俺の家の話』は、能楽の保持者であり人間国宝の父・観山寿三郎とプロレスラーの息子・寿一、その家族たちのドタバタ劇を描いたホームコメディ。寿三郎を西田敏行、寿一をTOKIOの長瀬智也、弟の踊介を永山絢斗、妹の舞を江口のりこが演じる。

 そして今回、物語の鍵を握りそうなのが、戸田恵梨香演じる寿三郎の担当ヘルパー・志田さくらだ。脳梗塞で倒れた寿三郎を介護するために寿一はプロレスラーを引退して里帰りすると、そこには父と親しげに話すさくらの姿が。不穏な空気が流れたのも束の間、寿三郎は「さくらちゃんと結婚する」と言い出し、すべての遺産をさくらに譲渡すると言って聞かないのであった。

 各情報番組で紹介された『俺の家の話』ダイジェスト映像では、さくらの献身っぷりを絶賛する寿三郎に、上目遣いで「じゅじゅだからできたんだよ」と甘えるさくらの姿が。まさかの“じゅじゅ”呼びにたまげる兄妹は「金目当てなんだろ?なあ、女」「加トちゃんパターンに憧れてるクチ!?」と警戒心をむき出しにしていた。

 果たして、さくらは遺産目当ての悪女なのだろうか。それとも純粋に寿三郎に惚れ込んだ乙女なのだろうか。はたまた、自分が悪者になることで家族の絆を取り戻そうとする善人なのだろうか……。いつも目が笑っていないさくらを見る限り、悪女説が濃厚だ。それも無難で無害そうに見えて、尋常じゃなくちゃっかりしているタイプの悪女である。

 実は、戸田が演じる悪女には定評がある。今からもう10年以上前になるが、戸田は大ヒットドラマ『花より男子2(リターンズ)』(TBS系)で、私利私欲のために主人公のつくしを陥れる悪女を演じているのだ。また、映画『DEATH NOTE』でも“第2のキラ”として次々と人を消し去る悪女っぷりを発揮していた。世間的に悪女としての印象が強いわけではないが、こうしてちょこちょこと悪女役を演じていることから、戸田が演じる悪女が好きだという意見は一定数あるようだ。

 菜々緒や小池栄子のようないわゆるど真ん中の悪女ではなく、内に秘めた悪女っぷりが魅力の戸田。『俺の家の話』では、物語にどんな彩りを加えてくれるのだろうか。今夜の放送に期待したい。

■番組情報
金曜ドラマ『俺の家の話』
TBS系/毎週金曜日22時~
出演:長瀬智也、戸田恵梨香、永山絢斗、江口のりこ、桐谷健太、西田敏行、井之脇海、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、羽村 仁成(ジャニーズJr.)ほか
脚本:宮藤官九郎
演出:金子文紀、山室大輔、福田亮介
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:勝野逸未、佐藤敦司
音楽:河野伸
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/

早乙女りこ(さおとめ・りこ)

早乙女りこ(さおとめ・りこ)

東京生まれ神奈川育ちのフリーライター。映画・ドラマはジャンル問わず幅広く鑑賞しており、物語の展開を予想したり、役者の演技を複数作品で見比べたりすることが趣味。

最終更新:2021/01/22 20:10

戸田恵梨香は悪女なのか?『俺の家の話』で注目集まる“目が笑っていない女”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

話題作少なめ!?今クールドラマ、何を見るべき?

1月クールのドラマが続々スタート!…するもなかなか話題作に乏しい様子。意外な良作があるかも?
写真
人気連載
インタビュー

望月歩、月9『朝顔』で存在感見せる

 今年、大河ドラマ『麒麟がくる』や、連続テレビ小説 『エール』に抜擢された望月歩は、...
写真