日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 人間を「クスリの製造工場」に
NewsPicks後藤直義の「GHOST IN THE TECH」

人間を「クスリの製造工場」に変えてしまう、未来のバイオベンチャーの実力

人間の設計図mRNAをハッキングする技術

 10年に米ボストンで創業したモデルナは、人間の体そのものを「クスリの製造工場」に変えてしまうテクノロジーを開発するベンチャーだ。

 まるでサイエンス・フィクションの世界のように聞こえるが、その仕組みを理解すると、近い未来に実現するテクノロジーであるように思えてくる。まず人間のカラダをのぞいてみると、それぞれの細胞にはmRNA(メッセンジャーリボ核酸)という面白い物質がある。

 このmRNAは、人間を作るための設計データが入っている。「こんな物質を作ってほしい、あんな物質をつくってほしい」という伝達係でもあり、生命体のメッセンジャー役を担っているわけだ。これが伝えてくれる設計データに基づいて、体のなかではさまざまな物質(タンパク質)が作られてゆき、それが組み合わさって人間などの生命体を作り上げている。

 では、それを「ハッキング」したら、何が起こるのか? mRNAのコンテンツを自由自在に書き換えて、それを人間に注入したら、思い通りの物質を作らせることが理屈としては可能になる。まるでコンピュータでプログラミングをするかのように、そこに含まれているコンテンツを作ってしまおう。これが、モデルナのテクノロジーの根本にある理屈だ。

「ちょっと左腕が痛くなったけど、なんのショックもまだ感じないね」

 シアトル在住のイアン・ヘイドンさんは、この未来のワクチンの臨床試験に参加している1人だ。さる4月8日にはクリニックを訪れて、モデルナが開発中の新型コロナ用のワクチンを注射している。

 彼の体内には、いわばウイルスそのものではなくて、ウイルスの「データ」が注入されたことになる。そして願わくば、体内ではそのデータに従ってウイルスの一部が作られ、免疫が作られることになる。このやり方がもし成功すれば、お金のかかる巨大な生産ラインも、気の遠くなるようなウイルスの培養作業なども、すべて過去の遺物になってしまうかもしれない。

「mRNAは、私たちのカラダをワクチン工場にしてしまう。いま私がもっとも、ワクワクしているアプローチだ」

 かのビル・ゲイツ氏がそのように称賛するのも、世界的なパンデミックに対して、このmRNAを使ったワクチンがもっともスピーディに対応できるからだ。そしてモデルナは、わずか42日間で新型コロナに対するワクチンを作り上げて、臨床試験を始めているのだ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真