日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 人間を「クスリの製造工場」に
NewsPicks後藤直義の「GHOST IN THE TECH」

人間を「クスリの製造工場」に変えてしまう、未来のバイオベンチャーの実力

──あまりにも速すぎるデジタルテクノロジーの進化に、社会や法律、倫理が追いつかない現代。世界でさまざまなテクノロジーが生み出され、デジタルトランスフォーメーションが進行している。果たしてそこは、ハイテクの楽園か、それともディストピアなのか……。(「月刊サイゾー」2020年6月号より一部転載)

人間を「クスリの製造工場」に変えてしまう、未来のバイオベンチャーの実力の画像1
画像はイメージ

 アメリカでもっともお金を持っている大学教授の1人が、新型コロナによって、意図せずにさらに金持ちになっている。そんなニュースが話題になっているのを、ご存じだろうか。

 その人物とは、ティモシー・スプリンガー。ハーバード大学のメディカルスクール(医学部)で内科の教授をつとめている、72歳の専門家だ。かねてから「私には十二分の資産がある。これ以上のお金は、必要だと思わない」と語っており、その暮らしぶりは豪奢ではないという。ジーパン姿で自転車にのって、大学まで通うという日常を続けている。

 趣味は、中国の奇石「スカラーズ・ロック」のコレクションだが、これも研究者としての好奇心が原動力になっているようだ。家庭菜園で、野菜や果物を育てることも楽しみらしい。不動産を買い漁ったり、ヨットを乗り回して遊んだり、高級ブランドに身を包んでいるような人物ではない、ということだ。

 もともとは生粋の学者だったスプリンガー氏が、大きな財産を手にしたのは1999年のこと。出資をしていた製薬会社が成功して、ミレニアム・ファーマシューティカルズ(武田薬品が2008年に買収)に買収された。

 これによって約1億ドル(約110億円)の資産を手にしたスプリンガー氏は、みずからが興味をもっている医療やサイエンス分野で、さまざまなベンチャー企業を支援するようになった。そのうちのひとつが、モデルナという会社だ。そしてこのモデルナこそ、いま世界でもっとも注目されているバイオベンチャー企業になっている。

 いま世界中が血眼になっているのが、新型コロナウイルスを予防することができるワクチンの開発だが、モデルナはその最有力候補として期待されているからだ。いまだに販売している商品はゼロにもかかわらず、その期待値から株価がどんどん上昇。時価総額にして、1.7兆円の企業に化けてしまった。

 そしてスプリンガーが投資した5億円は、すでに900億円近い価値をもっていると報じられている。投資リターンは約170倍。バイオテクノロジーの世界の、万馬券を引き当ててしまったというところだろう。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真