日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 萩本欽一、『仮装大賞』ラスト発言

萩本欽一、『仮装大賞』ラスト発言も…後釜は香取慎吾ではなくあの男⁉

萩本欽一、『仮装大賞』ラスト発言も…後釜は香取慎吾ではなくあの男⁉の画像1
写真/GettyImagesより

 地上波解禁の流れで、あの番組もすんなり禅譲と行くのだろうか。

 元SMAPで『新しい地図』として活動する香取慎吾が、2月14日に放送されたバラエティ番組『ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!!』(日本テレビ系)で、約3年ぶりとなる地上波MCを務めた。

 香取は現在、主演ドラマ『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』(テレビ東京系)も放送されており、ジャニーズ退所後の不遇時代から脱してきた印象だ。

 そんななか、業界内で注目を浴びたのが、6日放送の特番『欽ちゃん&香取慎吾の第98回全日本仮装大賞』(日本テレビ系)だった。

「放送100回まであと2回となるなか、番組中にMCの萩本欽一が突然、『今回で私、この番組終わり』と発言し、審査員や参加者を驚かせました。同番組での香取は司会ではなく『出場者をサポートする役』という立ち位置。萩本はジャニーズ退社後、半ば干されていた香取の後見人となり、彼の番組出演をプッシュ。周囲にも『いつかは慎吾に譲りたい』と語っていました。最近はステージでの仕切り役もほぼ香取に委ねられており、多くの視聴者が近いうちに香取へ禅譲が既定路線だと感じていました」(スポーツ紙記者)

 しかし、萩本の発言に困惑したのは日本テレビだ。業界関係者が明かす。

「番組スタッフは完全に寝耳に水だったようです。ジャニーズの手前、香取を出演させていたのは、あくまで萩本に猛プッシュされて拒めないからというのが日テレのスタンス。だからといって、香取にMCを禅譲ということまで。は了承していない。最近は体重管理もできなくなり、見た目はかなりブクブク。主演ドラマも2話目以降、視聴率が急落しているようにもはや今の香取に国民的アイドル時代の勢いも人気もない。実は、日テレが第一候補としているのは有吉弘行。彼は毒舌キャラから“いい人キャラ”に方向転換しており、家族向けの番組に色気を出しているところですから相思相愛。確かに、『仮装大賞』を新たなステージに押し上げるのにも、香取より新鮮味があって良いかもしれませんね」

 往年のファンとしては、香取を推したいところではあるだろうが…。

日刊サイゾー

,

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

大沢野八千代(ジャーナリスト)

,

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/02/19 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真