日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > みやーんZZの「Radio Edit」  > ハライチ岩井、でんぱ組への“ぞっこんっぷり”を語る…えいたそ卒業ライブ配信にスタバ泣き
RadioEdit#4

ハライチ岩井、でんぱ組への“ぞっこんっぷり”を語る…えいたそ卒業ライブ配信にスタバ泣き

文=みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

ハライチ岩井、でんぱ組にぞっこんプリを語る…えいたそ卒業ライブ配信にスタバ泣きの画像1
TBSラジオ「ハライチのターン!」ウェブサイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。

 いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第4回目。今回は2021年2月18日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中でハライチ岩井さんがでんぱ組.incについて話していた部分です。

 これまで「聞いたらたぶんハマってしまう」と考え、なんとなくでんぱ組からは距離を置いていた岩井さん。メンバーの古川未鈴さんの結婚・妊娠後も活動を継続するというニュースをきっかけに興味を持ってチェックをしてみたところ、その電波ソングが岩井さんのツボにドンピシャにハマり、過去の楽曲や映像などをひたすら見漁るようになったようです。

 そして、でんぱ組の中でもとりわけ元気で明るいマキシマムえいたそさんが気になってしまった岩井さん。えいたそさんを推しにしようかと考えたようですが、そこにはひとつ問題が……実は岩井さん、これまでに推してきたアイドルやグループがことごとく引退や解散してしまう「デス推し」という悲しき能力の持ち主だったのです。

 それでも「これは気になってしょうがない。よし、推してみよう!」と意を決した岩井さんですが、えいたそさんは2021年2月にグループを卒業することがすでに発表されていたことが判明。自分の意識の先を超す「予告デス推し」に驚きつつも、卒業までの残り3週間、えいたそさんを全力で応援することを決めます。

 まず、えいたそさんのLINE LIVE生配信をチェック。ファンたちの投げ銭が飛び交う中、岩井さんも初めての投げ銭にトライ。1000円の投げ銭に「最近、ファンになりました」とコメントをつけ、自身だとは判別できないアカウント名から投げたところ、えいたそさんにそのコメントを拾われて大歓喜。「ええっ、拾ってくれた! なにこれ、嬉しい! すごすぎる!」と今までに味わったことのない感覚を味わった岩井さん。

 その後、さらに1万円の投げ銭投入でタワーを建て、配信終了間際にはさらに5000円を追加してその回の配信の投げ銭ランキングの1位まで獲得。

 終了後、缶チューハイで祝杯をあげながら「やったぞ、1位になった! なにやってんだ、俺……」と我に返る、配信ライブ課金あるあるまで体験していました。

 そして迎えたえいたそさんの卒業ライブ。岩井さんはラジオ収録前にTBSラジオのそばのスタバに入り、スマホで配信をチェック。ライブ途中、二番目に好きな曲『サクラあっぱれーしょん』を聞きながら自然と涙が出てきたという岩井さん。

「えいたそちゃんが笑顔で頑張っている。泣くな、俺!」と涙をグッとこらえ、ライブに没頭していところスタバの店員から「閉店時間です」との声が……。

 急いでTBSラジオに移動し、無事にライブを最後まで見届けたのでした。

「本当にすごかった。よかった。それと同時に本当に短い期間だったけど、俺の人生で唯一のアイドルを応援するという活動が終わったんですよ」と集中してえいたそさんを応援した期間を振り返った岩井さん。3週間という限られた時間だったからこそ、全力で濃い推し活動ができたのかもしれませんね。

 澤部さんからの「俺、欅坂のラストライブは個室ビデオで見たから。集中して配信ライブを見たい時は個室ビデオがおすすめだよ」という的確すぎるコメントも含めて、とても楽しいトークでした。

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

最終更新:2021/02/24 19:54

ハライチ岩井、でんぱ組への“ぞっこんっぷり”を語る…えいたそ卒業ライブ配信にスタバ泣きのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

おぞましき医師のドキュメンタリー

 とんでもないドキュメンタリー作品を観てしま...…
写真
インタビュー

「プロレスは格闘技の2.5次元」

 イケメン俳優たちが演じる、アニメ・マンガやゲームを原作にした舞台やミュージカルが隆...
写真