日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 宮迫博之「紅白出場を潰された」暴露は捏造?

サブちゃんは大迷惑! 宮迫博之、「大御所に『くず』紅白出場を潰された」暴露は捏造?

サブちゃんは大迷惑! 宮迫博之、「大御所に『くず』紅白出場を潰された」暴露は捏造?の画像1
宮迫博之 公式YouTubeチャンネルより

 もうテレビに戻る気はない?

 雨上がり決死隊の宮迫博之が2月24日、自身の公式YouTubeチャンネルを更新。00年から06年まで放送されたバラエティ番組『ワンナイR&R』(フジテレビ系)で結成された山口智充とのフォークデュオ『くず』がある“大御所”によって取り消された内幕を暴露したことが話題を呼んでいる。

「宮迫によると、当時NHKのドキュメンタリーの密着取材を受けており、最後は山口智充とのユニット『くず』で紅白に出演するシーンを撮ることが決まっていたといいます。しかし直前になり、紅白に出場する大物歌手が2人のチンピラキャラや他局のコントキャラが気に入らず、NHKサイドに『ウチの若手を出せ』とブチギレて『くず』の出場がなくなったといいます」(芸能ライター)

 宮迫は動画内で「大御所の方のお弟子さんは1回紅白に出たら一生食べていけるやん」とも語っていることから、多くの視聴者が北島三郎を思い浮かべた模様。ネット上では「後先考えずにその時話題になれば良い、一時的に再生回数稼げれば良いって、もう完全にユーチューバーの発想」と、宮迫の姿勢に疑問符をつけるコメントが続出している。

「先日、吉本興業の大崎洋会長が週刊誌に宮迫を突き放すような発言をしたことで、大手メディアも一斉に宮迫叩きに出ています。宮迫も自身の注目度が上がっていることを知って、炎上上等で視聴回数を稼げそうな暴露ネタを意図的に多くしているのでしょう。『くず』の代表曲である『ムーンライト』がオリコン年間シングルチャート84位のヒットとなったのは02年。宮迫が言うNHKのドキュメンタリーが放送されたのも03年であるため、紅白出場の可能性があったのは02年しか考えられない。しかし、この年の出場者を観てみると、北島は出ているものの、弟子で初出場している歌手はいません。そのため、宮迫が“盛った”可能性もありそうです」(週刊誌記者)

 宮迫はこのまま暴露系チューチューバーとして生きていくのだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/03/03 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真