日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 菅首相長男、違法接待の罪と罰

菅義偉首相、長男・正剛の違法接待で「山田真貴子内閣広報官辞任させ、病院に送り込んだ」その罪と罰

菅首相長男の総務官僚違法接待疑惑も、追及が続々でピンチ!

 今週の第1位も文春がスクープした総務官僚違法接待疑惑の連続追及。

 文春がスクープした菅首相の長男・正剛が所属している「東北新社」の“違法接待”疑惑が広がり続けている。

 菅政権が誕生すると同時に内閣広報官に抜擢した山田真貴子(60)も、総務省にいた時の2019年11月に、正剛らから接待を受けていたことが発覚した。

 山田は当初、「記憶がない」と否定していたが、一人分で7万4203円という高額なものだったことが判明して、2月25日に衆院予算委員会に参考人として呼ばれた。

 山田は酒、特にワインに造詣が深く、総務省時代は「飲み会を断わらない女」として知られていたそうだ。

 立憲民主党の今井雅人が、「会食に行った時に長男がいると認識していたのか」と質すと、「山田氏は『私自身、仕事、プライベートでも、お会いする方がどういった方のご子息であるかとかは、あまりお付き合いに関係がないと思っている』と強調。長男の同席について『私にとって大きな事実だったかというと、必ずしもそうではないのではないかと思う』と反論した」(朝日新聞DIGITAL 2月25日 11時35分)

 正剛は総務官僚を次々接待漬けにしているから、山田が知らないはずはない。だが菅の寵愛を一身に受けている“美人”だからか、強気である。

 文春によれば、山田は20代で銀行員の男性と結婚したが、離婚。すぐに省の3年後輩の吉田博史と再婚している。今回の不祥事で秋本芳徳が左遷されたため、後任に夫の吉田が情報流通行政局長になったという。

 山田と、次官候補だった谷脇康彦総務審議官の接待には、「東北新社」の代表取締役社長・二宮清隆が出席していたという。2人が特別待遇なのは、「片や内閣広報官、片や総務審議官として、携帯料金値下げやNHK改革など総務省が所管する改革の『両輪』となってきた」(文春)からだという。

 今のところ、総務省の幹部ら13人が、「東北新社」側から延べ39回に及ぶ接待を受けていたといわれる。

 総務相のいうように「放送行政が歪められたことはない」と認定されれば、甘い処分で終わりかねない。だが文春によれば、秋本芳徳情報流通行政局長と正剛らの会話の中に出てくる、「うちの岡本さんの面倒を見てもらっているみたいで……すみません」というのがキーワードになるというのである。

 岡本とは「一一年から一八年三月まで約七年間、東北新社の子会社である囲碁将棋チャンネルの社長を務めた岡本光正氏」(文春)で、親会社の常務も一時期務めていた。現在は業界団体である衛星放送協会の専務理事だそうだ。

 岡本が社長になった翌年、総務省は囲碁将棋チャンネルを3.2スロットで認定している。さらに、新社グループが運営する番組をハイビジョンで認定したため、「東北新社はかなりの帯域を取り、業界では話題になりました」(協会の元理事)。なぜなら、ハイビジョン放送は16スロットル以上ないと画質が粗くなってしまうからだという。

 18年には囲碁・将棋がCS放送業務として認定されたが、ここだけがハイビジョン未対応だったというのである。これが事実なら明らかに行政が歪められたのではないか。ここの現在の取締役の一人が正剛だ。

 功労があった岡本だが、協会専務理事の任期が今年の6月で切れるという。「総務省が岡本氏に何らかポジションを与えるという話があったのではないか」(東北新社の元取締役)

 国会に呼ばれた総務省の面々は、「東北新社が利害関係者だとは思わなかった」ととぼけたことを抜かしているが、知らなかったはずはない。

 文春よれば、市民団体が贈賄罪で正剛らを、収賄罪で総務省幹部らを検察に告発する動きが出ているそうだ。菅を脅えさせている長男の「違法接待疑惑」は、政権にとって致命傷になる可能性が出てきた。

 今日(3月1日)になって、菅政権崩壊がそう遠くないことがより鮮明になってきた。

 菅は、疑惑満載の山田を辞めさせずに「続投」させた。この男、メディアに批判されると意固地になってしまう性格である。

 東京他数県以外の地域の緊急事態宣言を解除する会見をやるはずだったのだが、そこには山田が出なくてはいけない。

 メディアにあれこれいわれるのがイヤだったのであろう、会見をやらずに、ぶら下がりで会見をやるといい出したのだ。

 それも短時間で、記者の質問にイライラしながらだった。呆れ果てたやり方だが、何のことはない、結局、世論の厳しさにあわてたのであろう、山田を辞任させ、病院に送り込んでしまったのである。

あまりにも後先を考えないやり方に、野党からも「今度は優秀な女性官僚が潰された」と同 情の声が出る始末。

 もはや、首相の体をなしていない。早く辞めたほうがいい。

 ワクチンは来ない、東京五輪は開催できない、疑惑は次々噴出する。これでも菅降ろしが自民党の中から出てこなければ、こんな政党はいらない。(文中敬称略)

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真