日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 男の顔のテカリに効くアイテム

顔のテカリシーズン到来! 皮脂の分泌が女性の2倍ある男性こそ手に取るべきマル秘アイテム3選

顔のテカリシーズン到来! 皮脂の分泌が女性の2倍ある男性こそ手に取るべきマル秘アイテム3選の画像1
メンズコスメブランド「BOTCHAN」公式サイトより

 テカりに悩まされる男性はとても多い。それもそのはず男性の女性の肌の約2~3倍皮脂が分泌し、肌に含まれる水分量は半分という肌の特徴を持っているからだ。

 食事の後、プレゼン前、夕暮れ時などテカるタイミングは1日を通してずっとある。朝しっかり洗顔をしても、時間がたつにつれどうしてもテカってしまう成人男性は多いだろう。

 そんなテカリ対策としてあぶらとり紙を使っている人もいると思うが、実は「あぶらとり紙」も使いすぎるのはNG。というのも、皮脂を取りすぎてしまうと、肌は余計に皮脂の分泌を多くし、肌の機能を回復しようとする。そしてそれがまたテカリの原因になってしまう。そんなサイクルにハマっている人は多いのではないか。

 ではどうしたらいいのか。

 今回紹介するテカリを抑えるのに最適な3つのメンズ向けアイテムをぜひ使ってみてほしい。

 まず最初に紹介するのが「女性も使えるメンズコスメ」として人気の「BOTCHAN(ボッチャン)」からリリースされた「スキンパーフェクター マット メンズ肌補正クリーム20g」だ。

顔のテカリシーズン到来! 皮脂の分泌が女性の2倍ある男性こそ手に取るべきマル秘アイテム3選の画像2
公式オンラインストアより

 このクリームは“素肌以上ファンデーション未満”に仕上がるアイテムで、塗るだけで素肌に差がつく。テカリを抑えるオイルコントロール成分と、光の反射を利用して毛穴を隠す成分が毛穴のない滑らかなオイルフリー肌へと導き、若々しい印象に。

 ライトな使用感と機能性を備えた新感覚のクリームで、もちろん塗っていることがバレるなんてことはない。ファンデーションやBBクリームを使うのはハードルが高いという人には、ぜひこのクリームを試してほしい。

 次に紹介するのが有名ブランド「GIVENCHY」から出ている「ミスター・マット・スティック」。

顔のテカリシーズン到来! 皮脂の分泌が女性の2倍ある男性こそ手に取るべきマル秘アイテム3選の画像3
公式オンラインストアより

 写真を見てわかるようにこのアイテムはスティックタイプだが、まるでジェルのようにやわらかで伸びがいい。顔全体に塗るのもまったく問題のないスムーズさが特徴だ。

 肌に優しい植物由来の成分が皮脂の分泌を抑え、塗った瞬間からサラサラな肌を作ることができ、さらには光を肌に反射させ自然に綺麗に見せることができる。

 性別を問わず使えるのでカップルや家族でシェアするのも良いだろう。また、スティックタイプなので持ち運びに適しており、テカリたくない時、テカってしまった時にいつでもどこでも使えるのでポケットに忍ばせておくのが吉だ。

 最後に紹介するのが韓国発のコスメブランド「イニスフリー」の「ノーセバム ミネラルパウダー」。

顔のテカリシーズン到来! 皮脂の分泌が女性の2倍ある男性こそ手に取るべきマル秘アイテム3選の画像4
公式オンラインストアより

 さらさら肌を保つ皮脂コントロールパウダーが過剰な皮脂を吸収し、天然ミネラルとミントが肌の油分・水分バランスを整え爽やかな使用感を与えてくれ、メイクしたようマットな肌を演出。肌のくすみの原因の1つである余分な皮脂を吸収するので、肌をワントーン明るくし華やかな肌を作り出すアイテムだ。

 顔に粉をはたくということに慣れない男性もいるかもしれないが、ベビーパウダーのようにサラサラで一度試してみれば、きっとクセになるはず。

 今回紹介した3つのアイテムはどれも、メイクをしていることを感じさせず自然と肌を整えて印象をアップさせる効果がある。メンズメイクをしていることがバレたくない人でも使いやすい仕様になっているので、カジュアルにトライしてみてほしい。

こうすけ(メイクアップアドバイザー)

メイクアップアドバイザー/メンズコスメの総合サイトmencos.運営者。元外資系ブランド美容部員で化粧品販売を経てメディアを開設。現在はメディア事業の傍ら、男性コスメの開発にもアドバイザーと参画している。

Twitter:@kosukemakeup

mencos.

こうすけ

最終更新:2021/03/13 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真