日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > ハライチ岩井、キャラ確立の恩人

ハライチ岩井、『金スマ』で毒舌キャラ確立の意外すぎる恩人を明かす「見る目がすごい」

文=日刊サイゾー

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』TBS公式サイトより

 お笑いコンビ・ハライチが3月12日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演、メンバーの岩井勇気が、現在の毒舌&腐りキャラが生まれるきっかけとなった人物について明かした。

 この日放送されたのは、「ハライチ結成15周年SP」。コンビの遍歴に触れ、ハライチがデビューから3年でテレビ出演を果たし、そこからブレイクしていったことが紹介された。が、一方で注目されたのは、岩井と相方・澤部佑とのコンビ内格差。澤部が年間300本以上のテレビ出演をキープし続けている一方で、岩井は、なかなかテレビ出演ができない日々が続いたと明かした。

 現在は歯に衣着せぬ毒舌と腐りキャラで人気を博している岩井だが、番組が行ったインタビューでは腐っていた自身を救ってくれた女性タレントがいたことを告白。きっかけとなったのは、数年前にたまたま呼ばれたバラエティ番組の控え室で、そのタレントが「ハライチって、本当に面白いよね」と話しかけてきたこと。岩井は「どうせ澤部のことだろ。お笑い分かった風で話しかけて来るなよ」と心の中で毒づいていたそうだが、そのタレントは「岩井くんがたまに言う毒舌とか、腐った一言。あれめちゃくちゃいいよ」と絶賛。「ハライチは澤部じゃないの。あなたがいるから素晴らしいのよ」と言ってくれたという。

 岩井はこの言葉に背中を押され、バラエティ番組で毒舌に磨きをかけ、腐りキャラでブレイクしたとのこと。岩井はさらにインタビューの中で、「千里子さんが発掘してくれた」と、その恩人は坂下千里子であることを公表。「その後の活動、坂下千里子さんのため」と照れ隠しをするようにふざけながら話していた。

 しかし、この発言に視聴者からは「その繋がりは意外」「最後ふざけてたけど、わざわざインタビューで言うところに本当に感謝してることが伝わった」「坂下千里子の見る目すごい」という声が集まっていた。

「実は岩井の坂下千里子好きはファンの間では有名で、以前には『命の恩人』と大げさすぎる感謝を明かしたことも。さらにハライチのラジオ番組『ハライチのターン!』(TBSラジオ)では『坂下千里子生誕祭』なるものを開催し、ラジオの放送時間をまるまる使って坂下についてのトークをしたり坂下の曲を流したりしたこともありました。インタビューの最後には真面目な顔で大げさに坂下を持ち上げていましたが、『芸能活動で一番誰に感謝してるって言ったら、坂下千里子』という言葉には、視聴者から『信憑性ある』『これは本当じゃないかな』という声も聞かれていました」(芸能ライター)

 単なる毒舌だけのキャラではなく、感謝を忘れない岩井の姿に感銘を受けた人は多かったようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/03/16 07:00

ハライチ岩井、『金スマ』で毒舌キャラ確立の意外すぎる恩人を明かす「見る目がすごい」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

サイゾーのハイロー特集2022!

大ヒット中の映画『HiGH&LOW THE WORST X』公開に合わせて、その舞台裏に迫るインタビュー公開!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは違って史実の時政は切れ者

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

ハイローの未来にかける野心

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真