日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 綾瀬はるか、『天国と地獄』の手錠シーンで騒然…

綾瀬はるか、『天国と地獄』の手錠シーンで騒然… 06年に“スパイ容疑”で当局に拘束されていた!

綾瀬はるか、『天国と地獄』の手錠シーンで騒然… 06年にスパイ容疑で当局に拘束されていた!の画像1
TBS『天国と地獄 ~サイコな2人~』公式サイトより

 ハラハラな展開に視聴者もクギ付けになったようだ。

 3月14日放送の綾瀬はるか主演のドラマ『天国と地獄 ~サイコな2人~』(TBS系)第9話が拡大版で放送され、平均視聴率16.5%を記録。第8話から1.7ポイントアップし、次週の最終回に弾みをつけた。

「第1話で綾瀬演じる望月と高橋一生演じる日高が入れ替わって以来、2人は中身が別人という演技をしてきました。それが今回の冒頭で、ついに綾瀬演じる望月と高橋一生演じる日高が再び入れ替わり、元の姿に。ネット上では『望月と日高が身体入れ替わった演技ももの凄かったけど、望月と日高が本当の身体に戻った演技もめちゃめちゃ凄い』『同じ人とは思えないほど表情も仕草も違ってて、役者って凄すぎる…』『高橋さんと綾瀬さんの声の出し方も元に戻った!』と、2人の演技力に絶賛の声が上がっています。ラストでは日高だけでなく、望月にも手錠がかけられたことで、最終回がどういう結末になるのか、視聴者も待ちきれない様子です」(テレビ誌ライター)

 そんな綾瀬だが、実はリアルに逮捕寸前となった過去がある。明かすのは週刊誌記者だ。

「06年のことです。この件は、綾瀬本人も08年の主演映画『ハッピーフライト』の試写会で明かしてますが、ニュージーランドの空港でスパイ容疑をかけられ、1日拘束されてしまったそう。というのも、その当時、ニュージーランドの空港では『若いアジア人の女性スパイが空港に来る』という情報が流れていて、空港職員が厳戒態勢を敷いていたというのです。綾瀬は背中にカイロを貼っていたことで不審がられ、空港職員6名に取り囲まれながら個室に連れて行かれた。そこで服を脱がされて説明を求められるも、当時の彼女の英語力では説明できず、『HOT!HOT!』と言うのみ。爆弾を背中に隠していると思われていたため、そのワードがよけいに誤解を生んでしまったようです」

3月19日に公開される主演映画『奥様は、取り扱い注意』では、スパイ役を演じる綾瀬。『天国と地獄』の好演でますます注目を浴びそうだ。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/03/17 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真