日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 菅義偉内閣、巨大な企業の内部抗争へーー

菅義偉内閣、NTT幹部たちによる総務省官僚接待疑惑は巨大な企業の内部抗争へーー

スウィートパワーは女性版ジャニーズ? セクハラ問題の審議は?

 文春によれば「女性版ジャニーズ」だそうだ。

 芸能事務所「スウィートパワー」の岡田直弓(なおみ)社長(53)のことである。堀北真希、桐谷美玲、黒木メイサ、元KARAのジョンなどを自らスカウトし、次々に売れる女優にしていったという。

 たしかに、売れる美少年を自らの眼で選び、次々にアイドルに仕立て上げ、ジャニーズ帝国を築いたジャニー喜多川に似てなくもない。

 だが、稼ぎ頭だった堀北は引退し、ジョンも韓国へ帰ってしまった。都内にある5億円は下らないといわれる白亜の豪邸は、岡田が「ジョンと生活するためにわざわざ建てた」と囁かれたそうだ。最上階の3階にはダブルベッドが置かれているという。

 岡田はジョンと、傍目も憚らずに手をつないだり、お風呂にも一緒に入り、「ジョンの胸はね」と周囲に語っていた。だが主演作が軒並みコケたこともあり、岡田のマネージメントや岡田との同居生活に不満を抱いたジョンは、岡田のもとを去ってしまった。

 ジョンのいなくなった後、岡田が3階に住まわせたのが未成年の女優、鈴木友花(仮名)だというのだ。写真を見て惚れ込んだ岡田が、自ら鈴木の実家に足を運び、芸能界入りするのを反対していた両親を説得したそうだ。

 早速CM出演を用意し、ドラマにも出演させるなど、岡田は鈴木に注力し、「ジョンのようには絶対手放さない」と彼女にいったそうだ。

 だが常に岡田といて、夜になるとダブルベットで一緒に寝るという生活が、鈴木の精神をおかしくしていったという。エレベーターの中で過呼吸を発症して倒れたのだ。

 意識を取り戻した鈴木は涙を流しながら、「岡田さんが怖い」と訴えたという。それを境に、岡田は豪邸を出るが、鈴木の監視を怠らなかった。

 誰と会ったか、何時に起きたか、何回トイレに行ったかまでマネージャーに逐一報告させていたという。鈴木は、「岡田さんがやっているのは犯罪行為。ベッドで寝顔撮られて、セクハラされて……。『愛してる』とも言われた。とにかく嫌だった」と語っているという。

 岡田は文春の直撃に、鈴木と一緒のベッドに寝たことはないと否定し、「これまでも私、色々言われてきました。でも男にも女にも興味ないんです。反省するとしたら接近が多かったかもしれない」と語っている。

 圧倒的な力を持った人間が、社長と所属タレントという関係を超えて、生活全般を管理しているのは「監護者わいせつ罪」に該当する可能性があると、板倉由実弁護士は指摘し、「『抵抗しようと思えばいつでも抵抗できる、声を上げられるはず』という考え方は性被害の実態に反します」と話している。

 度を越した女性社長のセクハラに、女性タレントは声を上げ、ジャニー喜多川社長にセクハラされた男性アイドルたちは沈黙を守っている。おかしくないか。

 さて、私は都はるみ(73)という歌手が好きだ。彼女の『好きになった人』は演歌のお手本である。

 08年には彼女の内縁の夫だった音楽プロデューサーが自殺したこともあった。

 そんな辛い経験をした後、はるみが表舞台から姿を消して5年以上になるらしい。

 フライデーが、彼女が東北の静かな街で、ひっそりと「好きになった人」と暮らしていると報じている。それも意外な人と。

 矢崎滋(73)である。「白鶴まる」のCMに20年以上出ていた、東大文学部出身の俳優だ。矢崎も2014年頃から、芸能界とは縁を切り、ひっそりと消えてしまった。

 今は先の東北の街で、一泊5000円のホテルに寝泊まりしているそうだ。都はるみとは、昔、彼女が座長を務める舞台に矢崎が出たことがあり、そこから深い縁ができたのではと、はるみの知人が語っている。

 はるみは東京に自宅があるので「通い同棲」をしていたようだが、このコロナ禍で、東京へは戻らず、矢崎と一緒に暮らしているという。

 矢崎がホテルのエントランスの脇に座りタバコに火をつける。わきに立っていたはるみがふいに空を指さし、2人でヒコーキ雲を見ながら笑い合っていた。

 何だかいいね。いろいろあった人生を経て、老夫婦のようにいたわり合い、ゆったりとした時間を過ごす。そっとしておいてあげようじゃないか。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真