日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 菅義偉内閣、巨大な企業の内部抗争へーー

菅義偉内閣、NTT幹部たちによる総務省官僚接待疑惑は巨大な企業の内部抗争へーー

東日本大震災から10年…週刊誌はどう報じた?

 ところで、3月11日は東日本大震災から10年だった。週刊誌も文春が「今だから書ける『週刊文春』記者の3・11」、新潮が「喪失を越え『大震災』10年の人間ドラマ」をやっている。

 さまざまなメディアが流す情報の中で、心に留まったのは、「多くの人が津波で亡くなったのに、大震災では津波の恐ろしさが伝わらない」という言葉。同感である。これでは原発事故の悲惨さも伝わらない。「大東亜戦争」を「太平洋戦争」というようなものである。

 NHKスペシャル『徹底検証 “除染マネー”』が出色だった。大手ゼネコンと下請けが、5兆円を超える除染マネーを私している実態を暴いていた。

「自分は一番安全な場所にいて、撮影していた」。津波が街をのみこむ衝撃的な映像をヘリから生中継した、NHK福島放送局のカメラマン・鉾井喬の言葉である(HUFFPOST 3/10(水) 6:07配信より)。

 震災発生から2年後、彼はNHKを辞める。2016年に震災後の福島をテーマに、桜とそこに集う人々を見つめたドキュメンタリー「福島桜紀行」を発表する。

 鉾井は10年経った今こう語る。「撮らないで済むなら、撮りたくなかった」。「復興五輪」などとぬかすのは100年早い。

 阪神淡路大震災、東日本大震災と原発事故、そして世界的なコロナ感染爆発と、地球を支配したと驕る人類たちに自然が憤り、滅亡させようと追い詰めている。

『人新世の資本論』(集英社新書)で斎藤幸平が喝破しているように、「SDGs(持続可能な開発目標)はアリバイ作りのようなものであり、目下の危機から目を背けさせる効果しかない」のだ。

 首都直下型地震は明日にでも起きる。間に合わないかも知れないが、全原発を止め、首都機能を移転・分散させ、東京の人口を3分の1にすることで、日本が「全沈没」するのを避ける方策を即刻とるべきである。

 さて、卓球界のアイドルだった福原愛の離婚&不倫騒動が大きな話題を呼んでいる。

 先週、福原の独占告白を掲載した文春は、今週も「離婚の決意は変わらない」と報じている。

 だがさすがに、横浜で男性とホテルに泊まったり、自宅に引き入れた「一連の行動は軽率と指摘されても仕方ない」と批判している。

 離婚はともかく、不倫が理由で離婚となれば、台湾だけではなく日本でも彼女の「好感度」は薄くなり、CMなどの仕事にも障害が出るだろう。

 夫の江は福原を手放す気はないようで、「私たちお互いの愛がこれで消えることはない」という声明を発表し、福原の母親(昨年5月に台湾に来て暮らしている)と子どもが仲良く映っている写真をSNSに投稿しているそうだ。

 「いわば、江家による“人質作戦”です」(江家の知人)。さらなる難問は、親権をどちらがもつのかということで、「離婚後の親権者の割合自体は統計上男性の方が多い。今回の不倫報道により、福原さんが親権を失う可能性も十分あります」(デイライト法律事務所の本村安宏弁護士=女性自身)

 気になるのは、里帰り不倫していたとセブンが激写した男性が誰かということだが、今週のセブンがプロフィールを報じている。

 彼は福原より5歳年下の27歳だという。神奈川県出身で早稲田大学に進学。福原の後輩になる。卒業後は大手商社に入社し、相当のやり手で、年収は1500万円を超えるそうだ。

 彼の知人は、「愛さんが卓球界を背負った有名人であることや、何よりも2人の子供がいる既婚者であることは、充分にわかっていたはず……」だというのだが、愛があれば歳の差なんてということもある。

 福原はセブンに対して、「どのような将来を迎えるにせよ、できればみんなが幸せになるかたちを、たとえ歪なかたちになっても、探していければと思っています」と答えている。

 歪とは意味深な言葉だ。前途多難な福原だが、意外なことに中国では、彼女への応援大合唱で、「謝罪コメントが出ても『愛ちゃんがなぜ謝る?』『結婚に失敗しても、愛ちゃんは愛ちゃんだ』と熱いメッセージが飛び交っていますよ」(上海在住のライター・もがき三太郎=先週のFLASH)

 福原を巡っても、台湾と中国の深刻な対立があるようだ。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真