日刊サイゾー トップ > ライフ  > メンズネイルが大活躍する理由

“爪”は手の顔である! メンズブランドから続々登場の「男性用ネイル」がビジネスシーンでも大活躍

爪は手の顔である! メンズブランドから続々登場の男性用ネイルがビジネスシーンでも大活躍の画像1
先日グラミー賞を受賞したハリースタイルズもメンズネイルをおしゃれに取り入れている(2019年のメットガラより/Getty Images)

 これまでの連載ではメンズメイクやスキンケアについて紹介してきたが、今回少し顔から離れてみる。

 皆さんは顔と同じぐらい清潔感と関係がある場所についてご存知だろうか。それはパソコンで作業する時、メモをする時、名刺を渡す時など、日常的に必ず視界に入る場所、そう指先である。

 販売職や営業職など、多くの人とかかわる機会がある人は是非この記事を参考にして欲しい。

「爪はしっかり切っている」

 なんていうのは当たり前で、今やネイルをする事が身だしなみを整える男性の新常識になりつつある。そこで今回はナチュラルで、清潔感のある爪にする事ができるメンズ向けネイルケア入門アイテムを紹介しよう

 ネイルをしたことがない男性は爪の形を整えたり、何かを塗るのに抵抗があると思うが、爪を綺麗にすると、気持ちも何だか若返ったように感じるので是非とも試してほしい!

 まず最初に紹介するのがORBIS Mr.(オルビスミスター)から発売されている「ORBIS ミスター ネイルケアプロテクター」(1320円)。

爪は手の顔である! メンズブランドから続々登場の男性用ネイルがビジネスシーンでも大活躍の画像2
オルビス公式オンラインストアより

 日常の何気ない手元・指先の仕草を魅力的に演出してくれるアイテム。写真ではピンク色のようにも見えるが、塗ると自然な爪色になじむ。さらにツヤ感のないマット仕様なので、“塗ってる感”がなく「ピカピカの爪」に抵抗がある人にも使いやすいだろう。スピーディーマット処方を採用しているので、乾くのが我慢できない人にもピッタリだ。

 早く乾くといっても1分は触らず放置しておくのが綺麗に塗る秘訣だ。

 さて、次におすすめするのはボーイ ドゥ シャネルから出ているネイルカラーシリーズだ。初心者には「402 – ナチュラル」(4620円)が使いやすいだろう。

爪は手の顔である! メンズブランドから続々登場の男性用ネイルがビジネスシーンでも大活躍の画像3
シャネル公式オンラインストアより

 こちらも“ネイルしてます感”はなく、自然に爪を綺麗に見せることができる裏技的なアイテム。男性の爪にフィットする大きめサイズのブラシで、はじめての人でも簡単に塗ることができるだろう。

 昨今では、メンズ向けネイルサロンの需要も高まっており、指先の身だしなみの重要性に注目が集まっている。「ネイルなんて男らしくない」なんて考え方はもう時代遅れなのだ。ビジネスシーンにおいても、清潔感はあるに越したことはない。些細なケアによって、相手に与える印象もガラリと変わり、説得力を演出できる。

 もちろん、爪が綺麗だと自身のモチベーションも上がる! はじめてネイルを試した人はみな、「なんで今までしてこなかった何だろう」と口を揃えて言うくらいだ。

 ちょっと前までは女性向けブランドからしかネイル用品がリリースされていなかったが、今回紹介したのはどれもメンズラインぼブランドだから手にも取りやすいだろう。百聞は一見に如かず。まずは1本ネイルを購入して、試してみていただきたい。

こうすけ(メイクアップアドバイザー)

メイクアップアドバイザー/メンズコスメの総合サイトmencos.運営者。元外資系ブランド美容部員で化粧品販売を経てメディアを開設。現在はメディア事業の傍ら、男性コスメの開発にもアドバイザーと参画している。

Twitter:@kosukemakeup

mencos.

こうすけ

最終更新:2021/03/22 08:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真