日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > スノvsスト、「タレントパワー」で立場逆転!?

Snow Man、知名度ではSixTONESより“下”!? 「タレントパワー」で差を付けられる!

文=宇原翼(うはら・つばさ)

SixTONES公式サイトより

 「業界最大規模のタレント調査」とされるアーキテクト社による「タレントパワーランキング」がSixTONESとSnow Manメンバーの“タレントパワー”の調査結果を発表した。

 今回発表されたのは、アーキテクト社が3カ月に一度実施するという、タレントの認知度(顔と名前を知っている)と誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)の調査を基に、データを掛け合わせて算出された「パワースコア」のランキング。SixTONESとSnow Man各グループの上位5名によるトップ10ランキングとしてまとめられた。

 SixTONESとSnow Manといえば、2020年1月22日にジャニーズ初となる同時デビューを果たし、今もっとも勢いのあるジャニーズ若手グループだ。

 デビューシングルが「SixTONES vs Snow Man」名義となり、それぞれの楽曲を両A面で収録するという売り出し方も話題になったが、これが176万枚以上を売り上げて2020年もっとも売れたシングルとなるなど成功した一方、この対立構造が尾を引き、現在も比較されることが続いている。

 今回発表されたタレントパワーランキングも、「ライバルとも言われている」両グループを比較する意図があるようだが、意外な結果が明らかになった。

「1位はSixTONESの京本大我で、2位はジェシー、3位は田中樹、4位は森本慎太郎と、上位4位がすべてSixTONESという結果に。特にパワースコアの実際の数値では、京本、ジェシー、田中の3名が14以上を叩き出し、4位以下に1ポイント以上の差をつけていました。

 さらに合計スコアではSixTONESが68.9だったのに対し、Snow Manは54.6に留まっており、タレントパワーの面ではSixTONESのほうが明らかに強いという結果になりました。CDシングルなどの売り上げではミリオンを連発しているSnow Manのほうが圧倒的に上なだけに、興味深い結果ですね」(芸能記者)

 Snow Manはこの4月から、Paraviで配信中の冠番組『それSnow Manにやらせてください!』が地上波進出(TBS系)となり、早くも地上波レギュラーを持つことが話題になっているが……。

「グループとしては勢いがあっても、個々のメンバーの知名度や人気はまだまだ、ということでしょう。“京本政樹の息子”という強いキャッチコピーのある京本や、グループ最年少でベネズエラ系など特徴の多いラウールなどを除き、総じて個人でのバラエティ出演が多いメンバーがランキング入りしている印象です。SixTONESは2月13日放送の『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)の中で、なかなかグループ全員で番組に呼ばれないとこぼしたことがありましたが、そのぶん個々の活動が目立つ面もあったのでは。

 また、グループの人数差も影響したでしょう。SixTONESが6人組なのに対し、Snow Manは9人組なので、目立つメンバー以外の印象はどうしても薄くなりやすいのかな、と。とはいえ、ここまで差が付くとは正直驚きです」(アイドル誌ライター)

 上位4位をSixTONESのメンバーが占めたという結果は、彼らの潜在的な可能性を示しているともいえる。数年後にはSixTONESがセールス面でも“逆転”……という展開もあるのかもしれない。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/03/20 16:58

Snow Man、知名度ではSixTONESより“下”!? 「タレントパワー」で差を付けられる!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

土方歳三の謎に包まれた死

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

蝶野正洋が教える自然災害×コロナ回避法

 プロレス界を代表する悪役(ヒール)として活躍し、現在はアパレルブランド「ARIST...
写真