日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 市川海老蔵、広瀬すずに“オジさん発言”

『ボクらの時代』市川海老蔵の独壇場!? “MC力”発揮も…広瀬すずに“オジさん発言”連発

『ボクらの時代』高畑充希が率直な発言で翻弄!? 宮野真守に「おもんない」の画像1
『桶狭間~織田信長 覇王の誕生~』公式サイトより

 21日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に市川海老蔵、松田龍平、広瀬すずの3人が出演。26日に同局で放送されるスペシャルドラマ『桶狭間~織田信長 覇王の誕生~』の共演者という組み合わせだ。

 同作は海老蔵が織田信長役で主演を務めるスペシャルドラマで、本来は、昨年5月から7月にかけて予定されていた市川團十郎白猿襲名披露公演を記念する特別企画として、昨夏に放送されるはずだったもの。コロナ禍により共に延期となっていたが、海老蔵との協議の結果、まだ予定の立たない襲名披露公演に先んじてドラマが放送される。

 これに合わせて、柴田勝家役の松田、信長の正室・濃姫役の広瀬との鼎談の場が『ボクらの時代』で用意されたわけだが、バラエティ番組を得意としない松田はもちろんのこと、大先輩たちの前ということもあってか、広瀬もどこかおとなしい。結果的に海老蔵がMCのように場を回し、喋り続けるという珍しい回となった。

 海老蔵は初っ端から“舌好調”。広瀬が姉・広瀬アリスとともに行ったインスタライブをしっかりチェックしていたことを明かしたり、旧知の仲だという松田の天然エピソードを披露したりと、それぞれの個性的な魅力に触れる。続けて、さながらインタビュアーかのように、どういう風に芸能界に入ったかを広瀬と松田に語らせたかと思うと、「普通こうなったらさ、『海老蔵さんはどうなんですか?』とか訊かない?」と自分に話を振ってこないふたりにツッコむ。視聴者からは「海老蔵MCの番組できそう」といった声も上がっていたが、確かに見事な“司会”ぶりだった。

 もっとも、くりぃむしちゅー・上田晋也や明石家さんま的な“オジさん”MC感が強かったのも否めない。広瀬に対しては終始「かわいい」と連呼。結婚願望を訊ねる際には「ゆくゆくはお嫁にいくわけじゃないですか」と述べ、広瀬が天海祐希から貰ったアドバイスに感銘を受けたという話をすると、天海について「いい先輩だね。男らしいね」と無邪気にコメントするあたりは、今の時代とはあまりマッチングしないかもしれない。

 ただ、だからこそズバズバと相手の内面に踏み込む質問ができるという面もあるだろう。「海老蔵」「龍平」と呼び合う関係性も大きかったのだろうが、口数の少ない松田がテレビ番組で恋愛観を語ったのは貴重な瞬間だった。

 SNSの活用から子育てにいたるまで雄弁に語っていた海老蔵と、物静かな松田では、声のボリュームからしてまるで違う。対照的なふたりが長年の友人であることは意外に映るが、キャラクターがまったく違うからこそウマが合うのだろうか。芸能人のこうした関係性を覗き見ることができるのもまた、『ボクらの時代』の面白さだ。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/09/18 22:35
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真