日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 山下智久“ブルガリアンバサダー就任”に苦言

山下智久“ブルガリアンバサダー就任”で聞かれる苦言とファッション業界からの称賛

山下智久ブルガリアンバサダー就任で聞かれる苦言とファッション業界からの称賛の画像1
公式インスタグラムより

 3月21日、山下智久が高級宝飾品ブランド「ブルガリ」のアンバサダーに就任したことが発表され、世間で賛否を呼ぶ事態となっている。

 山下はブルガリ(BVLGARI)の日本人アンバサダーとしては2018年8月に木村拓哉と工藤静香の次女・Koki,に次ぐ2人目となる。ブルガリはその起用理由について「これまで発表した楽曲や、繊細かつダイナミックに演じた役柄を通して、胸を打つ感動を人々に与えてきました。山下智久の放つカリスマ性と不屈のパイオニア精神がブルガリと共鳴し、ファミリーへ迎えられたことは必然であったといえましょう」と発表。

 また山下も「イタリアを代表する世界的なブランドであるブルガリのアンバサダーに就任することを光栄に思います。ブルガリの積極的なCSR活動を知り、そのような企業が生み出す商品だからこそポジティブで不偏的なパワーが宿っているのだと共感致しました。迎え入れてくれたブルガリファミリーの皆さまへ感謝するとともに、これからの人生においても僕なりにチャレンジをし続けていきたいと思います!」とコメントしている。

 ブルガリは山下のビジュアル動画などを公開しており、そこにはエレガントなスーツ姿にブルガリのアクセサリーや時計を身につけたり、白シャツの胸元や袖をまくりあげてアクセサリーをアピールする、色気たっぷりの山下の姿が見られる。

 この一連のビジュアルに圧倒されたファンは多く、ネットでは「山Pがブルガリの時計つけたときの無敵感ハンパないですね」「ブルガリ山Pとんっでもなく美しいな」「山Pのおかげでブルガリ購入増えそう」といった熱烈な声が続出。

 その一方で、山下が2020年8月に起こした未成年女子高生モデルとの飲酒、ホテル宿泊の件が引っかかるとして、今回のブルガリのアンバサダー起用について「ブルガリの企業姿勢が問われる」などと苦言を呈する声も少なくない。

「世間では、山下さんがお泊りの件について何の説明もないまま活動自粛、そのまま事務所退所といった態度にいまだ疑問を持つ人も多い。そんな中でのアンバサダー就任なので、ファン以外から苦言を呈されるのは致し方ないでしょう。加えてブルガリは、デビューしたばかりで何の実績もなかった15歳のKoki,さんを起用したことが『話題性ばかりを重視している』と批判を受けたにもかかわらず、今度はスネに傷持つ身の山下さんを起用しましたからね。かなり話題にはなっていますが、その分ブーイングが起こっています」(広告代理店スタッフ)

 そんな手厳しい声もある一方で、ファッション業界からは歓迎の声も聞こえている。

「ジャニーズでは昨年、Snow Manのラウールさんがディオールとコラボしたことがあり、かなりの反響があった。実際、新規顧客が増えたなんて話も聞きます。また、アンバサダーともなれば雑誌とのコラボもしやすくなる。そうすれば、不況と言われる雑誌業界も利益になるし、山下さんの露出が増えるのでウィンウィンの関係になれるでしょうね。山下さんの場合は特にドラマや映画での熱演により、男性からも支持がありますから、ファッション業界から見れば、不祥事があっても人気にはさほど影響はない。男女問わず購買層が増える可能性は高いですね」(ファッション誌関係者)

 山下ファンの反応を見ているとブルガリへの購買意欲が高まっているのは間違いなく、山下はアンバサダーとしての役目を早速果たしていると言えそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/03/24 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真