日刊サイゾー トップ > 芸能  > 山下智久“ブルガリアンバサダー就任”に苦言

山下智久“ブルガリアンバサダー就任”で聞かれる苦言とファッション業界からの称賛

文=日刊サイゾー

山下智久ブルガリアンバサダー就任で聞かれる苦言とファッション業界からの称賛の画像1
公式インスタグラムより

 3月21日、山下智久が高級宝飾品ブランド「ブルガリ」のアンバサダーに就任したことが発表され、世間で賛否を呼ぶ事態となっている。

 山下はブルガリ(BVLGARI)の日本人アンバサダーとしては2018年8月に木村拓哉と工藤静香の次女・Koki,に次ぐ2人目となる。ブルガリはその起用理由について「これまで発表した楽曲や、繊細かつダイナミックに演じた役柄を通して、胸を打つ感動を人々に与えてきました。山下智久の放つカリスマ性と不屈のパイオニア精神がブルガリと共鳴し、ファミリーへ迎えられたことは必然であったといえましょう」と発表。

 また山下も「イタリアを代表する世界的なブランドであるブルガリのアンバサダーに就任することを光栄に思います。ブルガリの積極的なCSR活動を知り、そのような企業が生み出す商品だからこそポジティブで不偏的なパワーが宿っているのだと共感致しました。迎え入れてくれたブルガリファミリーの皆さまへ感謝するとともに、これからの人生においても僕なりにチャレンジをし続けていきたいと思います!」とコメントしている。

 ブルガリは山下のビジュアル動画などを公開しており、そこにはエレガントなスーツ姿にブルガリのアクセサリーや時計を身につけたり、白シャツの胸元や袖をまくりあげてアクセサリーをアピールする、色気たっぷりの山下の姿が見られる。

 この一連のビジュアルに圧倒されたファンは多く、ネットでは「山Pがブルガリの時計つけたときの無敵感ハンパないですね」「ブルガリ山Pとんっでもなく美しいな」「山Pのおかげでブルガリ購入増えそう」といった熱烈な声が続出。

 その一方で、山下が2020年8月に起こした未成年女子高生モデルとの飲酒、ホテル宿泊の件が引っかかるとして、今回のブルガリのアンバサダー起用について「ブルガリの企業姿勢が問われる」などと苦言を呈する声も少なくない。

「世間では、山下さんがお泊りの件について何の説明もないまま活動自粛、そのまま事務所退所といった態度にいまだ疑問を持つ人も多い。そんな中でのアンバサダー就任なので、ファン以外から苦言を呈されるのは致し方ないでしょう。加えてブルガリは、デビューしたばかりで何の実績もなかった15歳のKoki,さんを起用したことが『話題性ばかりを重視している』と批判を受けたにもかかわらず、今度はスネに傷持つ身の山下さんを起用しましたからね。かなり話題にはなっていますが、その分ブーイングが起こっています」(広告代理店スタッフ)

 そんな手厳しい声もある一方で、ファッション業界からは歓迎の声も聞こえている。

「ジャニーズでは昨年、Snow Manのラウールさんがディオールとコラボしたことがあり、かなりの反響があった。実際、新規顧客が増えたなんて話も聞きます。また、アンバサダーともなれば雑誌とのコラボもしやすくなる。そうすれば、不況と言われる雑誌業界も利益になるし、山下さんの露出が増えるのでウィンウィンの関係になれるでしょうね。山下さんの場合は特にドラマや映画での熱演により、男性からも支持がありますから、ファッション業界から見れば、不祥事があっても人気にはさほど影響はない。男女問わず購買層が増える可能性は高いですね」(ファッション誌関係者)

 山下ファンの反応を見ているとブルガリへの購買意欲が高まっているのは間違いなく、山下はアンバサダーとしての役目を早速果たしていると言えそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/03/24 09:30

山下智久“ブルガリアンバサダー就任”で聞かれる苦言とファッション業界からの称賛のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

YOASOBIが深夜ラジオで飯テロ!

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

鉄道で迫ったシベリア抑留の真実

 『桶川ストーカー殺人事件』『殺人犯はそこにいる』(新潮文庫)、『「南京事件」を調査...
写真