ジャニーズ事務所が最も恐れるのは「赤西軍団」!? 山Pや元Jr.たちの加入も噂され一大勢力へ発展も

赤西仁

 かつて、ジャニーズ事務所に所属しながらも、“問題児”扱いされていた元KAT-TUNメンバーの赤西仁と、元関ジャニ∞メンバーの錦戸亮。すでに2人は昨年から共同プロジェクト『N/A』を始動させているが、先ごろジャニーズ事務所を退所した山下智久がそこに参加するのではないかという情報が流れている。

「プロジェクト『N/A』は、音楽配信やCDなどのリリース、ファンクラブの設立、SNSの立ち上げなどの活動は、ほとんど音楽プロのそれと同じです。今は赤西と錦戸が中心となっていますが、山下は、錦戸と同じく、もともと“赤西軍団”のメンバーでしたからね。『N/A』に山下が参加すれば、事実上、“赤西軍団”の復活といえるでしょう」(芸能プロモーター)

 ジャニーズ事務所に所属していた頃、赤西を中心に、錦戸や山下ほか、プライベートでも仲の良い同世代の芸能人らが“赤西軍団”として知られ、毎夜クラブ遊びを繰り広げる様子が目撃されていたが、08年、“赤西軍団”のメンバーだった元テニスプレーヤーの宮尾祥慈が大麻取締法違反容疑で逮捕され、宮尾の恋人だった元AV女優の倖田梨沙も同容疑で逮捕されると、当然のように赤西に対する不穏な噂も拡散した。

 しかし、当時、ジャニーズ事務所の後継者といわれていた藤島ジュリー景子・現ジャニーズ事務所社長に寵愛されていたこともあってか、“問題児”扱いされながらも、赤西にはお咎めなしだった。

「ところが、12年2月、赤西が事務所への報告なしで女優の黒木メイサと結婚。これが、ジュリー氏の逆鱗に触れて、赤西は『KAT-TUN』脱退を余儀なくされ、結局、同年に事務所を退所したんです」(前出のスポーツ紙記者)

 しかし、赤西が事務所を退所した後も“赤西軍団”の仲は続き、翌年1月、赤西の実弟で俳優の赤西礼保のバースデーパーティが開催されると、錦戸と山下が参加し、これもジュリー氏の怒りを買ったという。

「その後、14年5月に、六本木でカップルを相手に口論となった山下が、女性の携帯電話を持ち去り、器物損壊の疑いで警視庁に書類送検される事件を起こしましたが、その現場にも赤西と錦戸がいたことが発覚。ジャニーズ事務所から“要注意人物”としてマークされるようになりました」(前出のスポーツ紙記者)

 結局、その後、錦戸も山下もジャニーズを退所。錦戸はすでに赤西との共同プロジェクトを始動させているが、そのプロジェクトに山下が参加するのも、自然の流れと見られている。

「しかも、山下だけでなく、手越祐也もプロジェクトに興味を持っているそうですし、赤西は、ジャニーズ事務所をリストラされたJr.を大量に受け入れ、ビジネスにしようとしていると言われているんです。というのも、先月、ジャニーズ事務所は、Jr.に関する制度を改め、Jr.としての活動を満22歳までとする年齢制限を設けた。赤西のプロジェクトは、リストラされたジャニタレたちの受け皿になります。ジャニーズは頭を抱えているでしょうね」(前出の芸能プロモーター)

 ジャニーズ事務所は、一昨年に事務所の創設者であるジャニー喜多川さんを亡くして以降、徐々に業界内外に対する影響力が低下し、赤西らの行動を封じ込める力はないという。

 これまで、ジャニーズの“宿敵”といえば、近頃、地上波復帰を果たした稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の「新しい地図」かと目されてきたが、今後は、ジャニーズ事務所を追われた赤西と錦戸が立ち上げた共同プロジェクトの動向からも目が離せそうにない。

本多圭(ジャーナリスト)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

ほんだけい

最終更新:2021/02/14 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真