日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『家事ヤロウ!!!』によぎる深夜昇格番組の呪い

安閑とはしていらない!? ゴールデンに昇格した『家事ヤロウ!!!』によぎるテレ朝、深夜昇格番組の呪い

安閑とはしていらない!? ゴールデンに昇格した『家事ヤロウ!!!』によぎるテレ朝、深夜昇格番組の呪いの画像1
テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』公式サイトより

 バカリズム、KAT-TUN・中丸雄一、メイプル超合金・カズレーザーが出演するバラエティー番組『家事ヤロウ!!!』(4月より、火曜午後6時45分開始)がゴールデン帯に進出する。

 同番組はこれまで家事に向き合ってこなかった初心者の3人が、家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティー。基礎中の基礎から、今すぐ役立つテクニックまで、狭く、深く、ユルく、家事をゼロから徹底的に学んでいく内容。

 2018年4月に水曜深夜2時台でスタートした同番組は、19年4月に木曜深夜0時台に移り、同年10月には現在の水曜午後11時台に繰り上がったが、3年かけてついにゴールデン帯に昇格する。

 それに先駆けて、23日にはゴールデンで3時間スペシャルが放送され、黒木瞳、仲里依紗、松本まりかといった豪華ゲストが出演し、番組を大いにアピールした。

 裏では人気番組『火曜サプライズ』(日本テレビ系)の最終回が2時間スペシャルでオンエアされたが、視聴率は『火サプ』の11.7%(ビデオリサーチ調べの世帯平均視聴率、関東地区・以下同)に対し、『家事ヤロウ!!!』も10.4%を獲って、まずまずのスタートを切ったといってよさそうだ。

 とにかく、テレ朝の火曜ゴールデン帯は番組の定着率が悪い。かつては『世界の村で発見!こんなところに日本人』や『林修の今でしょ!講座』『名医とつながる!たけしの家庭の医学』のスペシャルなどでしのいできた。しかし、『こんなところに日本人』は19年3月で、『たけしの家庭の医学』も20年3月で終了。沢村一樹がMCを務め、同年7月にスタートした『これって私だけ?』はわずか7カ月で打ち切りになってしまった。そんな状況下であるだけに、同局としては、『家事ヤロウ!!!』にはなんとしても長続きしてほしいところだろう。

 また、同局には、「深夜からゴールデン・プライム帯に昇格した番組は短命に終わる」とのジンクスめいたものがある。近年で例を挙げると、『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』(プライム帯昇格で、『陸海空 地球征服するなんて』に改題)、『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』などは、プライム帯昇格後、いずれもあっけなく番組終了か深夜枠に戻されるという憂き目に遭っている。そんな中で、ゴールデン帯昇格がクリーンヒットになったのは、『ザワつく!金曜日』『10万円でできるかな』くらいののものだ。

「テレ朝的には、プライム帯で予算をかけて、いきなり新番組を立ち上げた結果、コケるよりは、深夜帯で人気が出て、すでに実績のある番組を昇格させた方がリスクが低いとの判断なのでしょう。ただ深夜だからこそできる企画もありますから、プライム帯昇格で深夜時代と同じ番組内容にはなかなかできない。それに深夜とゴールデンでは視聴者層も変わりますから、難しい面もあります。しかし、『家事ヤロウ!!!』は内容からして、主婦層も見るだろうし、大崩れはしないのでは? それに中丸がレギュラーに名を連ねていますから、ジャニーズへの忖度で簡単には打ち切れないんじゃないでしょうか? 従って、テレ朝もこの番組に関しては、ゴールデンにもってきた以上、ある程度長い目で見ていく腹づもりではないかと思われます」(テレビ制作関係者)

 果たして、『家事ヤロウ!!!』は長く続く番組に育つことができるだろうか?

最終更新:2021/03/29 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真