日刊サイゾー トップ > スポーツ > オリンピック  > 五輪聖火リレー一番損するあの人気コンビ

鶴瓶が開始当日に辞退で広がる不穏な空気…五輪聖火リレー一番損するあの人気コンビ

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

鶴瓶が開始当日に辞退で広がる不穏な空気… 五輪聖火リレー一番損するあの人気コンビの画像1
サンドウイッチマン GRAPE COMPANY 公式サイトより

 今夏に延期された東京五輪・パラリンピックの聖火リレーが25日、福島県の「Jヴィレッジ」からスタートした。

 第1走者には東日本大震災が発生した2011年にサッカー女子W杯で優勝した「なでしこジャパン」のメンバーがトーチを持って走行、五輪組織委員会の橋本聖子会長は「希望が詰まった大きな光となり国立競技場に到着することを祈念します」と出発式で語ったが、やはりというべきか前途多難は変わっていない。

 まず、リレー初日にはまたしても著名人が参加を辞退する報道が流れた。

 沖縄県は、俳優・歌手の屋比久知奈の走者辞退を発表。所属事務所から仕事の都合で参加が難しくなったと連絡があったという。さらに兵庫県は、落語家でタレントの笑福亭鶴瓶が5月24日に地元の西宮市内で走る予定だったが、こちらもレギュラー番組のスケジュール都合を理由に参加見送りの連絡を受け、これを発表した。そして依然として、島根県は聖火リレー自体の中止を検討しており予断を許さない状況。

 五輪関係者は「一般ランナーはニュースになっていませんが、相当数の辞退が出ています。今後、著名人の参加辞退報道を受けて、増えてくる可能性もある」と話す。また、著名人のリレー参加には「もはやメリットはありません」と手厳しい。

「今日も鶴瓶さんが参加辞退で、理由がレギュラー番組の収録ということのようですが、鶴瓶さんクラスならいくらでも調整できます。それをわざわざ現場やテレビ局、イベント主催者に要請するかしないか。これを天秤にかけたら『調整しない』と判断しているのです。重鎮が辞退すれば、若手タレントもおのずと出場しにくくなる。それでもリレー初日はいわき市でお笑いコンビ・南海キャンディーズの山崎静代が参加していましたが、早くもお笑い関係者の間では『静ちゃん、今後の仕事大丈夫なの?』と心配する声があります」(同)

 名誉な仕事だったのがいきなり「断る理由を探さなきゃいけないめんどくさい案件」となった聖火リレー。今後最も困るであろうと見られているのがお笑いコンビ・サンドウィッチマンの2人。聖火リレーの公式アンバサダーを務めているからだ。

「出発式で富澤たけしは森喜朗組織委員会前会長を自虐ネタにして笑いを誘っていましたが、世論が五輪中止、聖火リレー中止に傾いても最後の最後まで『聖火リレーをやりましょう』と言い続けなければいけない。新型コロナウイルス感染拡大前は五輪に関わる大きな仕事を任され、芸人としてかなり箔がつくと周囲も羨ましがっていましたが、今やそんなタレントは誰もおらず気の毒な目で見守っています」(芸能関係者)

 仮に完走すれば121日間展開される聖火リレー。どんな事態が待っているのか誰も想定できない。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/03/30 14:00

鶴瓶が開始当日に辞退で広がる不穏な空気…五輪聖火リレー一番損するあの人気コンビのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

菅総理、二階の「五輪やめる」発言に怒り心頭も…

今週の注目記事・第1位「小室圭さんのウソ証拠...…
写真
インタビュー

望月歩、月9『朝顔』で存在感見せる

 今年、大河ドラマ『麒麟がくる』や、連続テレビ小説 『エール』に抜擢された望月歩は、...
写真