日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『北の国から』幻の続編構想

『北の国から』田中邦衛氏の死去でついに叶わなかった続編構想…描かれるはずだった純の“離婚物語”とは?

『北の国から』田中邦衛氏の死去でついに叶わなかった続編構想…描かれるはずだった純の離婚物語とは?の画像1
フジテレビ公式サイトより

 3月24日に老衰で死去した田中邦衛(88)。その追悼として、代表作『北の国から』(’87 初恋)がフジテレビで再放送された。ネット上でも「今見ても良いドラマ」「純がウォークマンで尾崎豊を聴くシーン何度見ても泣ける」「泥のついた1万円やばい」「田中邦衛みたいな役者は二度と現れない」など、多くの反響が寄せられた。

 1981年の連続ドラマから実に20年に渡って描かれた、主人公・五郎(田中)とその家族の雄大な人間ドラマは、テレビ史に残る傑作だ。ゆえに、最終作『遺言』(2002年)のオンエア後も度々「北の国から復活待望論」が持ち上がってきた。脚本家の倉本聰も、折に触れて「続編構想」を語っている。テレビ局関係者の話。

「倉本さんにとっても『北の国から』は代名詞になっていますので、インタビュー取材があると必ず本作について聞かれるわけです。その中で『続編を作るなら』という話も度々出てきてはいたんですが……とはいえ『遺言』で完結であることに変わりはない。タイトルからしても、これ以上の物語を描くのは野暮な感じがするでしょう。倉本さんもサービス精神旺盛なので、『続編構想』はちゃんと話してくれますが、具体的に動きがあったわけじゃないんですよ」(テレビ局関係者)

 ただ、そんな倉持が本気で続編に動き出そうとしたきっかけになる出来事があったという。

「2011年の東日本大震災が起こった時に、震災をテーマに新作を書くという話が出たんです。蛍(中嶋朋子)が震災に遭遇して、夫を亡くすというプロットがあったそうですが、結局は頓挫した。どうも五郎の息子・純を演じる吉岡秀隆をキャスティングするのが難しかったようで……」(同)

 吉岡といえば02年の『遺言』で女優の内田有紀と共演。劇中でも、吉岡と内田は結ばれる展開だったが、ドラマの放送後2人は実際に結婚し、大きな話題になった。しかし、05年には離婚した。

「ただの離婚ならよかったが、吉岡がDVをしていたんじゃないかという報道が大々的に広がってしまい、この案件はアンタッチャブルになってしまったようだ。無論『北の国から』についても、吉岡としては慎重にならざるを得ない。内田の出演をなかったことにするのは難しいし、嫌でも過去を振り返ることになりますからね」(中堅芸能事務所関係者)

 吉岡の離婚を受けてか、倉本が考えていた続編構想の中でも純は離婚することになっていたのだという。

「倉本は2011年に刊行した自著で、『北の国から』の続編について触れています。純は内田が演じた・結との結婚後、やはり離婚するそうです。また、別のインタビューでも『純は離婚してれい(横山めぐみ)と再婚する』と語っています。ただ、この設定だとやっぱり視聴者は実際の吉岡の離婚を彷彿とするでしょうし、役者サイドはなかなか受けづらいでしょうね(苦笑)」(テレビ誌ライター)

 田中邦衛の死去により、倉本の続編構想も幻に終わってしまったが、たとえ新作が作られなくとも名作であることに変わりない。今後も定期的に再放送してほしいものだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/04/04 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真