日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 有吉弘行の守護と防衛

有吉弘行の守護と防衛「だから恥の多い人生になっていくよ」

文=飲用てれび(いんよう・てれび)

有吉弘行「だから恥の多い人生になっていくよ」の守護と防衛の画像1
有吉弘行Instagram(@ariyoshihiroiki)より

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(3月28~4月3日)に見たテレビの気になる発言をピックアップします。

有吉弘行「恥の多い人生になっていくよ、お互い。だけどそれは、成長だと」

 もはや、女性アナウンサーと男性芸人が結婚することは珍しくない。けれど、この組み合わせは「おっ」と思ってしまう。

 有吉弘行と夏目三久が結婚。それが公式に発表されたのは、2日の夜のことだった。

 NHKと民放キー局すべてで冠番組を持つ芸人と、帯番組を担当し毎年テレビ番組の出演本数ランキングでは女性部門の上位に入る女性アナウンサーの結婚。おそらく、日本でもっともテレビに出る夫婦になるのではないかと思う。丸山桂里奈・本並健二の比ではない。先週始まった朝の帯番組『ラヴィット!』、その2日の放送で、金曜レギュラーを務めることになった太田博久(ジャングルポケット)と近藤千尋の夫妻が「この番組をきっかけに、このユニットとして活動していこうかなと」(太田)、「これを機にCM3本ぐらい決めたいと思ってます」(近藤)とそれぞれ語っていたけれど、もちろんその比でもない。

 そして、どうしたって連想してしまう。

 結婚発表があった2日の夜に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)。夏目と有吉が共演していた『マツコ&有吉の怒り新党』(同前)の後続番組である同番組で、たとえば久保田直子アナが「有吉さん、肌ツヤよくなりましたよね」と語ったり、マツコ・デラックスが「凛々しくなった」「爽やかになった」と語ったり、最近の有吉の変わりぶりにタイミングよく触れているのを見ると、2人が感じ取った有吉の変化と結婚をどうしたって紐づけてしまいたくなる。

 また、ここ数年、長距離を歩いたり、醤油を自作したり、しいたけを育てたりといった、健康的で丁寧な生活を実は送っていることをテレビで繰り返し語ってきた有吉。そんな有吉について、マツコが「この人はコソコソっとやってるタイプじゃん」と語っていたりしても、その言葉に実は水面下で進んでいた結婚への歩みを読み込みたくなってしまう。

 さらに、有吉のこんな言葉にも、妄想が膨らんでしまう。ギックリ腰になったことをきっかけに、ジムに通い始めたというマツコ。朝早く目が覚めてしまうので、生活が朝型になってきたという有吉。そんな2人はそれぞれ過去に、ジム通いや朝型の生活など健康的なライフスタイルを散々皮肉ってきた。そんな過去があるからこそ、これから先は「恥」が待っているかもしれないと有吉は語る。

「恥ずかしい何年間になるかもね。僕なんかもそうだけど、『朝早くから起きてジジイかよ』って(昔は)言ってたけど、自分が(朝型に)なるじゃない。マツコさんもそうじゃない。『なにジム行ってるの』とか」

 さらに、付け加えて言う。

「だから恥の多い人生になっていくよ、お互い。だけどそれは、成長だと」

 結婚が報じられて以降、結婚や恋愛に関する有吉の過去の言動がいろいろ掘り起こされている。それを先んじて制するかのように、有吉は過去の自分の発言が今の自分の行動とそぐわなくなってくる状況を「恥の多い人生になっていく」と笑い、「だけどそれは、成長」と断じた。

 事前に置かれた布石のような、あるいは前もって張られた防御線のような有吉の言葉。どこまでが偶然でどこまでが意図的なのかはわからないわけだけれど、どうしたってその言葉に「おっ」と思って、結婚に関連づけてしまいたくなる。もしかしたら、罠かもしれない。

12

有吉弘行の守護と防衛「だから恥の多い人生になっていくよ」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

注目作が目白押しの秋ドラマ

大作、話題作、ダークホース……注目作が目白押しの秋ドラマをチェック!
写真
人気連載

西郷隆盛の“不思議ちゃん”な行動の意図

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

高畑勲、宮崎駿も闘った東映動画労使対立の真相

 大塚康生、高畑勲、宮崎駿、幾原邦彦、細田守といったアニメーターや演出家を輩出し...
写真