日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 株式会社TOKIOスタート「TOKIO課」設置も…

4月1日、株式会社TOKIOスタート、福島県には「TOKIO課」設置も… 今後はどうなる?

文=城下尊之(しろした・たかゆき)

4月1日、株式会社TOKIOスタート、福島県には「TOKIO課」設置も… 今後はどうなる?の画像1
株式会社TOKIO より

  4月1日、TOKIOの城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんの3人によるジャニーズ事務所の関連会社「株式会社TOKIO」がスタートしました。その日、3人の写真による全面広告が日本経済新聞に掲載。また、会社の紹介動画や、3人がイメージキャラクターを務め、国分さんがクリエイティブディレクターを担当した虫よけの新CMとそのメイキングVTRなども公開されました。

 3人になってすぐにこれだけの露出度。世間に「TOKIOここにあり」という大きなインパクトを与えることに成功しました。

 城島さん、国分さん、松岡さんはそれぞれ個人活動も順調です。

 松岡さんは俳優として、国分さんは司会、城島さんはバラエティと、それぞれの仕事については心配ありません。

 看板番組となっている『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)は、1995年の放送開始当初は深夜の30分番組でしたが、98年から日曜日のゴールデンで放送されるようになり、世代を問わず家族みんなで楽しめる長寿番組に成長しました。最近では、人気企画「DASH島」でジャニーズ事務所の後輩たちを出演させるという道もつくってくれています。

 このようにジャニーズ事務所において貢献度がものすごく高いTOKIO。会社を設立した第一の目的は、この「TOKIO」というブランドを残していくことにほかなりません。

 以前からノーギャラで行っていた福島県のPRや復興活動はTOKIOとして今後も継続。さらにその延長線上として自然環境をテーマにした取り組みも行っていくようです。福島県には「TOKIO課」が設置されました。もっともこれは、具体的な活動は未定で名前だけ貸しただけのようが。

 3月31日付でグループを脱退、ジャニーズ事務所を退所した長瀬智也さんは、脚本家・宮藤官九郎さんの弟子入りするという報道もありますが、どうなるかはまだわかりません。長瀬さんはメンバーの中でも特に音楽活動にこだわりが強く、TOKIOのコンサートでは演出のほとんどを担っていました。山口達也さんが脱退してTOKIOとして音楽活動が続けられなくなり、退所を決意したようですから、音楽に関連した仕事をする可能性もあります。

 それぞれの道を歩み始めたメンバーたち。今後はアイドルとしての枠組みを超えたさまざまな活動が期待されます。

城下尊之(しろした・たかゆき)

城下尊之(しろした・たかゆき)

立教大学在学時から、サンケイ新聞でアルバイトを行っていた経緯から、卒業後、サンケイスポーツへ入社。スポーツ紙文化部記者となった初日で見習い経験もないうちに、他に大きな事件があったため、「(故)林家三平さん、大病から復帰!」という大事な現場を任された。退社後は、TBS『奥様8時半です』のデスク担当として勤務し、その後、芸能リポーターに転身し、現在に至る。独自に身につけてきた取材能力、ブレーンの作り方等から、芸能界の裏話を交えた、楽しい味付けで話す。

【プロフィールページ】

最終更新:2021/04/08 20:00

4月1日、株式会社TOKIOスタート、福島県には「TOKIO課」設置も… 今後はどうなる?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

NHK紅白の時代遅れ感が露呈?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

〈SHAKKAZOMBIE〉の “OSUMI”追悼座談会

 オオスミタケシ氏が逝去という突然の訃報に胸を衝かれた1月下旬。昨今は「ミスター・ジ...
写真