日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 株式会社TOKIOスタート「TOKIO課」設置も…

4月1日、株式会社TOKIOスタート、福島県には「TOKIO課」設置も… 今後はどうなる?

4月1日、株式会社TOKIOスタート、福島県には「TOKIO課」設置も… 今後はどうなる?の画像1
株式会社TOKIO より

  4月1日、TOKIOの城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんの3人によるジャニーズ事務所の関連会社「株式会社TOKIO」がスタートしました。その日、3人の写真による全面広告が日本経済新聞に掲載。また、会社の紹介動画や、3人がイメージキャラクターを務め、国分さんがクリエイティブディレクターを担当した虫よけの新CMとそのメイキングVTRなども公開されました。

 3人になってすぐにこれだけの露出度。世間に「TOKIOここにあり」という大きなインパクトを与えることに成功しました。

 城島さん、国分さん、松岡さんはそれぞれ個人活動も順調です。

 松岡さんは俳優として、国分さんは司会、城島さんはバラエティと、それぞれの仕事については心配ありません。

 看板番組となっている『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)は、1995年の放送開始当初は深夜の30分番組でしたが、98年から日曜日のゴールデンで放送されるようになり、世代を問わず家族みんなで楽しめる長寿番組に成長しました。最近では、人気企画「DASH島」でジャニーズ事務所の後輩たちを出演させるという道もつくってくれています。

 このようにジャニーズ事務所において貢献度がものすごく高いTOKIO。会社を設立した第一の目的は、この「TOKIO」というブランドを残していくことにほかなりません。

 以前からノーギャラで行っていた福島県のPRや復興活動はTOKIOとして今後も継続。さらにその延長線上として自然環境をテーマにした取り組みも行っていくようです。福島県には「TOKIO課」が設置されました。もっともこれは、具体的な活動は未定で名前だけ貸しただけのようが。

 3月31日付でグループを脱退、ジャニーズ事務所を退所した長瀬智也さんは、脚本家・宮藤官九郎さんの弟子入りするという報道もありますが、どうなるかはまだわかりません。長瀬さんはメンバーの中でも特に音楽活動にこだわりが強く、TOKIOのコンサートでは演出のほとんどを担っていました。山口達也さんが脱退してTOKIOとして音楽活動が続けられなくなり、退所を決意したようですから、音楽に関連した仕事をする可能性もあります。

 それぞれの道を歩み始めたメンバーたち。今後はアイドルとしての枠組みを超えたさまざまな活動が期待されます。

城下尊之(芸能リポーター)

立教大学在学時から、サンケイ新聞でアルバイトを行っていた経緯から、卒業後、サンケイスポーツへ入社。スポーツ紙文化部記者となった初日で見習い経験もないうちに、他に大きな事件があったため、「(故)林家三平さん、大病から復帰!」という大事な現場を任された。退社後は、TBS『奥様8時半です』のデスク担当として勤務し、その後、芸能リポーターに転身し、現在に至る。独自に身につけてきた取材能力、ブレーンの作り方等から、芸能界の裏話を交えた、楽しい味付けで話す。

【プロフィールページ】

しろしたたかゆき

最終更新:2021/04/08 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真