日刊サイゾー トップ > 芸能  > 田中邦衛さんが心を痛めた吉岡と内田の離婚”

田中邦衛さんが絶句…心を痛めた吉岡秀隆と内田有紀の“『北の国』から離婚”

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

田中邦衛さんが絶句…心を痛めた吉岡秀隆と内田有紀の『北の国』から離婚の画像1
北の国から2002遺言』(FODサイトより)

 テレビドラマ『北の国から』の黒板五郎役や映画『若大将』シリーズの青大将役で知られた俳優の田中邦衛さんが、先月、88歳で亡くなっていたことが今月2日、明らかになった。

 田中さんが公の場に姿を見せたのは2012年8月、都内で行われた俳優の地井武男さんの「お別れの会」であいさつしたのが最後。以降、表舞台で見かけなくなったことから、週刊誌では「俳優引退」「老人ホームに入居」などと報じられていた。

 田中さんの訃報を受け、フジテレビ系ドラマ『北の国から』シリーズで、田中さんと22年間にわたり親子役を演じた、俳優の吉岡秀隆が追悼コメントを発表。

 吉岡は『いつか、この日が来ることを心のどこかで覚悟しておりました。今は邦衛さんの笑顔しか思い浮かびません』とかつての日々を思い出すようにコメント。『自分の覚悟の小ささとあなたの大きな優しさに涙しかありません』と大きな悲しみをにじませた。

「長男・純役を演じていた吉岡だが、本当の親子のような関係で、新しい仕事が決まれば田中さんに真っ先に報告していた。それだけに、田中さんは吉岡の成長した姿を見るのを楽しみにしていた。純は劇中で彼女ができても悲しい別れを繰り返していた。そのため、田中さんは『現実では幸せな結婚をしてほしい』と心から願っていたそうです」(フジ関係者)

 そんな田中さんの願いが1度はかなうことになった。

 02年9月に放送されたシリーズの最終作となった『北の国から2002遺言』での共演を機に交際していた、吉岡と女優の内田有紀が同年12月にゴールインを果たしたのだ。

「ドラマのロケ地となった北海道富良野市内のホテルで挙式。式に先立ち記者会見した2人は同日、富良野市役所に婚姻届を出したことを報告した。非公開の式は、ドラマの脚本を手掛けたの倉本聡さんらによる手づくり。ホテル周辺の自然の中で行われ、田中邦衛さんなど約50人が出席。極寒の屋外で行われたため、田中さんの体調が心配されたが、喜んで出席し2人の門出を祝福していたようだ」(ベテラン芸能記者)

 結婚を機に、内田は女優業を休業。そのまま幸せな結婚生活を送るかと思われたが、結婚から3年の05年12月突如、離婚。その後、内田は芸能界復帰を果たしたのだ。

「吉岡はいち早く田中さんに報告したようですが、ショックのあまり絶句していたそうです。なんでも、内田が置き手紙をして突然出て行ってしまったのだとか。一部では吉岡のDVが報じられましたが、それは否定していたそうです。田中さんは“『北の国から』離婚”などと書き立てられたことにも、吉岡の胸中をおもんぱかって悲しみに暮れていたそうです」(映画業界関係者)

 内田と離婚後、吉岡は再婚には至っていないが、離婚時のショックが大き過ぎたのかもしれない。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2021/04/11 20:00

田中邦衛さんが絶句…心を痛めた吉岡秀隆と内田有紀の“『北の国』から離婚”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

野生児の実像に迫る問題作『野良人間』レビュー

 文明社会とまったく関わることなく育った人間...…
写真
インタビュー

Kダブが語るトランプと共和党論

 トランプ支持を表明するケーダブシャインは、バイデンをどう評価しているのか。また...
写真