日刊サイゾー トップ > エンタメ  > マリエの告白で注目集まる枕営業

マリエの告白で注目集まる「枕営業」だが…「枕をやったら売れない。仕事が減る」説の真相

文=木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

マリエの告白で注目集まる「枕営業」だが…「枕をやったら売れない。仕事が減る」説の真相の画像1
マリエ

 突如として島田紳助氏による枕営業強要の過去を告白したマリエ。マリエに対して紳助氏と性行為をするように勧めた出川哲朗やお笑いコンビ・やるせなすにも火の粉がかかる事態となっている。

「出川が所属するマセキ芸能社もやるせなすのワタナベエンターテインメントも、“そのような事実はない”と完全否定。15年前の話で証拠があるわけでもなく記憶も曖昧だろうから、事務所の対応としてはそうなると思いますよ。否定するしかありませんからね」(芸能事務所関係者)

 マリエは紳助氏との性行為を拒んだ結果、紳助氏が出演する番組から干される形となったという。

「マリエさんの判断は正しい。枕営業なんて絶対にする必要はありません」

 そう話すのは、制作会社幹部だ。この幹部によると、実際に枕営業をする女性タレントはいたというが、そういったタレントがしっかりと成功した例は少ないとのことだ。

「MCクラスのタレントや、テレビ局のお偉いさん、あるいは広告代理店の上層部と関係を持って、仕事を得ようとするタレントはたしかにいました。でも、仮に枕営業で仕事を取ったとしても、ゲストで数回番組に呼ばれるとか、ドラマの端役とか、その程度の仕事しかもらえない。しかも、関係者たちは“枕で仕事をとった”ということを知っているわけで、ものすごく軽く扱われるんです。枕営業をして、大物タレントになった例なんて皆無に等しいですね。本当に売れるタレントには自然とオファーが殺到します。枕をしなきゃ仕事がもらえないということは、タレントとしての魅力がまったくないということです」(制作会社幹部)

 また、大物タレントの誘いに乗って枕営業をすると逆に仕事が減るケースもあるようだ。

「簡単に枕営業をするということは、プライベートもそこそこ派手だということだし、複数の人物と肉体関係を持っているとなれば、それだけスキャンダルに絡む可能性も高い。制作サイドとしては、そういうタレントはリスクでしかない。“あいつ枕やってるらしいよ”なんて噂を聞くタレントについては、正直起用するのも慎重になります。マリエさんは、紳助さんの誘いを断って紳助さんの番組からは干されましたが、逆に紳助さんの誘いに乗っていたら、他の番組から干されていたかもしれない。枕なんて、自分のタレントとしての価値を下げるだけです」(同)

 枕営業をして伸し上がれるほど芸能界は甘いところではないということだ。

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。 1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

最終更新:2021/04/13 16:00

マリエの告白で注目集まる「枕営業」だが…「枕をやったら売れない。仕事が減る」説の真相のページです。日刊サイゾーエンタメ最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

WBC、日本優勝!舞台裏の珍プレー

WBCで日本が優勝!選手たちの交流やメディアの舞台裏をレポート
写真
特集

DJ HASEBEの宇多田ヒカル論

 DJ HASEBE名義のミニアルバム『adore』は、1998年にリリースされた。今でこそブラックミュージックの影響下にあり“R&B”と...…
写真
人気連載

山下達郎、CDの経年劣化問題に「除湿」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
UPCOMING

「#ミツキご飯」が話題のモデル、椎名美月のおもてなしの極意

 アップカミングなあの人をサイゾーがピックアップしてインタビューする連載「あぷ噛む」。第2回は、モデルの椎名美月にインタビュー。手料理をインスタ(...…
写真