日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 谷原章介、朝の情報番組には“不向き”!?

『めざまし8』谷原章介、開始早々“発言”に問題が? 朝の情報番組には“不向き”との声も…

文=日刊サイゾー

公式サイトより

 4月7日、朝の新番組『めざまし8』(フジテレビ系)のMCを務める俳優・谷原章介が発したコメントが、ネット上で波紋を呼んでいる。

 この日、番組では4月5日に大阪・ミナミの繁華街にある蟹料理店の巨大オブジェが2人組の男に壊され、男たちが逃走しているため警察が器物損壊の疑いで捜査中というニュースを報じた。すると、谷原は「バラバラじゃないですか」と驚いた反応を示した後、スペシャルキャスターとして出演していたお笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴に「関西って、ケンタッキーのカーネルおじさんがダイブしたりとかありますけど、これ文化的なものなんですか?」と質問。福田は「そんなことないです、本当にまれなケース」とこれを否定していたのだった。

 この“器物損壊が関西人の文化”と言わんばかりの発言に驚いた視聴者は多かったようで、ネットでは「これは失言だね。現場は大阪だけど、犯人が関西出身と決まったわけじゃないんだし」「楽しいニュースの時に言うならまだ許されたけど犯罪のニュースでそれを言うのはダメ」「被害に遭った人の気持ちを考えないと。店の看板壊された揚げ句『アンタの住んでる所ってこういうの多いよね』って言われたら悲しくなると思う」といった批判の声が続出する事態に。

 また、その日の番組では、青森県で女性が内縁の夫をパン切り包丁で殺害したというニュースも放送。その際、犯人の母親が番組からのインタビューに「私の育て方が悪かった」と心境を語る場面が流れ、そのVTRを観ていた谷原が「お母さん、絶対自分を責めてはいけないと思います」「お母さんが悪いわけじゃない。お母さんの育て方が悪いとは僕は思いません」と発言。これに対して「よく言った」という意見がある一方、事件の経緯が明らかになってない中で断定的な意見を口にするのはいささか早計ではないかといった疑問や批判の声が上がるなどもしている。

「4月12日配信の『ザ・テレビジョン』(KADOKAWA)のインタビューで、どんな番組にしていきたいかを聞かれた谷原さんは『大事なのは、僕がブレず、おもねらず、わかったふりをせずに取り組んでいくことかな』と発言しており、気合いが入ってるのは間違いないでしょうが、ちょっと空回りしているのかも……」(テレビ局スタッフ)

 初の帯番組MCという慣れない仕事がスタートしたばかりの谷原。力みが抜けるまで発言には細心の注意を払うべきだろう。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/04/13 09:30

『めざまし8』谷原章介、開始早々“発言”に問題が? 朝の情報番組には“不向き”との声も…のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』レビュー

 超常現象の研究家として知られた米国人夫婦ロ...…
写真
インタビュー

押井守“原案”の映画『ビューティフルドリーマー』 公開!

 押井守監督らが参加する映画実験レーベル「Cinema Lab(シネマラボ)」の第1...
写真