日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 谷原章介、朝の情報番組には“不向き”!?

『めざまし8』谷原章介、開始早々“発言”に問題が? 朝の情報番組には“不向き”との声も…

公式サイトより

 4月7日、朝の新番組『めざまし8』(フジテレビ系)のMCを務める俳優・谷原章介が発したコメントが、ネット上で波紋を呼んでいる。

 この日、番組では4月5日に大阪・ミナミの繁華街にある蟹料理店の巨大オブジェが2人組の男に壊され、男たちが逃走しているため警察が器物損壊の疑いで捜査中というニュースを報じた。すると、谷原は「バラバラじゃないですか」と驚いた反応を示した後、スペシャルキャスターとして出演していたお笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴に「関西って、ケンタッキーのカーネルおじさんがダイブしたりとかありますけど、これ文化的なものなんですか?」と質問。福田は「そんなことないです、本当にまれなケース」とこれを否定していたのだった。

 この“器物損壊が関西人の文化”と言わんばかりの発言に驚いた視聴者は多かったようで、ネットでは「これは失言だね。現場は大阪だけど、犯人が関西出身と決まったわけじゃないんだし」「楽しいニュースの時に言うならまだ許されたけど犯罪のニュースでそれを言うのはダメ」「被害に遭った人の気持ちを考えないと。店の看板壊された揚げ句『アンタの住んでる所ってこういうの多いよね』って言われたら悲しくなると思う」といった批判の声が続出する事態に。

 また、その日の番組では、青森県で女性が内縁の夫をパン切り包丁で殺害したというニュースも放送。その際、犯人の母親が番組からのインタビューに「私の育て方が悪かった」と心境を語る場面が流れ、そのVTRを観ていた谷原が「お母さん、絶対自分を責めてはいけないと思います」「お母さんが悪いわけじゃない。お母さんの育て方が悪いとは僕は思いません」と発言。これに対して「よく言った」という意見がある一方、事件の経緯が明らかになってない中で断定的な意見を口にするのはいささか早計ではないかといった疑問や批判の声が上がるなどもしている。

「4月12日配信の『ザ・テレビジョン』(KADOKAWA)のインタビューで、どんな番組にしていきたいかを聞かれた谷原さんは『大事なのは、僕がブレず、おもねらず、わかったふりをせずに取り組んでいくことかな』と発言しており、気合いが入ってるのは間違いないでしょうが、ちょっと空回りしているのかも……」(テレビ局スタッフ)

 初の帯番組MCという慣れない仕事がスタートしたばかりの谷原。力みが抜けるまで発言には細心の注意を払うべきだろう。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/04/13 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真